実践女子大の学園祭&日野産業祭りに!

saitoukanchou2007-11-11

日曜日はご近所の実践女子大の学園祭へ遊びに行きました。

さすが女子大だけあって、華道の展示や「宝塚研究部」なるものの展示とかもあって面白かったです。そして「カレー研究部」なる方も!おずおずと「サンガムって知ってますか?」って聞いたらスイッチON!!「知ってますーー!!」っていう感じで延々とカレー談義に花が咲いてしまいました(笑)。

そして琴の演奏やJAZZバンドの演奏、はたまた昭和の家屋の建築物をまんがに登場したものから検証する研究発表とかもあって、なかなか見応えがありました。

和服のお姉さんやら社交ダンスではそれはそれはイカしたドレスのお姉さん方が踊ってらっしゃいましたし・・・やっぱり女子大の学園祭は、華やかさがありますねー。

そして実践女子大を後にして向かった先は、線路を挟んですぐ近くの日野中央公園!!

そこでは「日野産業祭り」が開催中!!市内の様々な店舗が出店していてなかなか賑やか!!しかも実践女子大とこちらの産業祭りとこんな近距離において違う団体が各々ミニSLを走らせてたんですよね。実践女子大ではきかんしゃトーマスで、産業祭りでは9600型が2編成と、103系の中央線仕様のバッテリーカーを1つの線路で運行しておりました。どちらも親子連れを中心に大人気でしたねー。

そして多摩動物園からは、牛、昆虫、ヘビ等といった動物が大出張!!子供たちがギャーギャーいいながらカブトムシの幼虫やらヘビやらに触っていたのに紛れて、僕らも触ってきました(笑)。

ヘビ・・・なんともいえない触り心地でしたねえー。
それにもまして、女性職員のヘビに対して愛でている様子がちょっと・・・エロチックかも?と思ってしまいましたが。

と、思いっきり地元のおまつり2種を堪能した日曜日でした(笑)。