とうふ屋うかいの絶品豆腐!!

saitoukanchou2007-09-28

昨日の話なんですが。

彼女がちょっと自転車を飛ばして、大和田にある「とうふ屋うかい」でくみあげとうふを買ってきてくれました(ありがとうねえー)。

八王子から日野の自宅まで帰る際に時折使っている路線バスが走る国道沿いに「とうふ屋うかい」がありまして、以前からお互いに気にはしていたんだけどね・・・。

で、彼女曰く「何だか仲居さんとかがいて、映画のセットみたいにキレイにライトアップされてて凄かった」そうで・・・。んじゃあ、今度一緒に行ってみようかね?なんてたわいもない会話をしつつ、買って来てくれたくみ上げ豆腐をまずは何も付けずにぱくり。

お・・・

おおっ・・・

口の中に濃厚な大豆の風味が広がっていきます。

これは・・・美味しい!!

次に粗塩、そして最後に醤油を付けて食べてみます。

いやああー・・・流石旨いです。

でもまあ、小盛りが売り切れだったと言うので中盛りを買って来てくれたんで、かなりの量です(どうもこれで4人前位の量だそうですが)。

ごはんもお陰様で進むなんてもんじゃないほどに食しましたです。


今度は食事しに行きたいですねえー自転車で行くにはちょっと豪勢な感じはしますけどね(笑)・・・。



とうふ屋うかい 大和田店

東京都八王子市大和田町2-18-10
TEL 0426(56)1028
http://www.ukai.co.jp/oowada/index.html