奥久慈の、奥にますまう、滝の裏

saitoukanchou2007-08-12

今日はXIGちゃん夫妻と共に、彼らお勧めの滝へと向かいました。

XIGちゃん夫妻が7月7日に行った披露宴(っていっていいのかな?)の会場として滝を探していた所、最後の最後まで候補地として残ったというその滝は、茨城県常陸大子にある「月待の滝」。
全国でも珍しい滝の裏側に回りこめるもので、別名「裏見の滝」とも言われています。

ここの滝のそばにあるお店が「もみじ苑」。日本全国そば巡業をした店主が打つそばが格別なんだそうです。しかもそのお店では見たことも無い「流しそうめん」があるそうで・・・。

朝方に吉祥寺でXIGちゃん夫妻と待ち合わせし、XIGちゃんの運転の元、一路奥久慈へ。
途中渋滞が何箇所かあったけど、14時位に現地に到着。

そして流しそうめん屋は、そのもみじ苑の2階の一角にありました。1000円で食べ放題!!しかも制限時間がありません!!これは嬉しい!!

席に通していただくと、目前にはカウンター席に丸太の椅子と、そのカウンターの上にはド〜ンと岩山!!そしてその岩山の谷間を縫うように、樋がクネクネと入り乱れ、時にはじょうごのような受け皿を経由し、各々の席に樋の出口が設けられています。
そしてカウンター席の上にはスイッチがあり、そこをONにしている間はそうめんが流れ続けてくるといった仕掛けです(笑)。ちなみにこの仕掛けは実用新案を申請済みだそうです。いやーー、いいね。これ・・・。


一堂が席に付いたところで、その岩山の先から天の声(おばちゃん)が聞こえました。

「ではこれからそうめんを流しますんで、スイッチを付けてくださいー」

え?このスイッチで全自動ではないのか・・・??

という事について考える間もなく、

「それでは、流します〜」

という掛け声の元、次々と席の番号の順番でそうめんが流れてきます。
歓声を上げる我々に関せず、若干のインターバルを空けて再度、天の声が入ります。

その繰り返しで何杯か食べ続けていくと、どうも席によって、そうめんをキャッチする難易度があることに気が付きました。自分の手元ぎりぎりまで樋が見えにくいものや、傾斜が急なもの、そして手前50cm程で曲線があり、そこでそうめんの速度が落ちてキャッチしやすくなるもの(あ、これは僕が座った席でした)と、実に様々です(笑)。

そして次に、天の声は信じられない御言葉を発します。

「では、あんずを流します〜」

へ!?あんず!?なに!??と思う間もなく「それじゃあ、いきま〜っす!」
と、アムロ・レイならぬ掛け声の後、ゴロゴロとあんずが転がってきました。


ここで思い出してください。
ここのそうめんの樋には、席毎に傾斜が違うのです。

よって、傾斜が緩やかな僕の樋では、途中であんずが止まってしまいました。
あ・・・どうしよう・・・。

まあ、そのうちおばちゃんが取ってくれるのかなあ?と思っていた僕が甘かった。

「あら?(あんずが)止まってしまいましたねえー。」
「え、ええ・・・。」
「それじゃあ、そうめんで押してみま〜す」

なに!?と思う間もなく、そうめんに押されたあんずが流れてきました(笑)。
これには笑いを堪えることが出来ませんでした・・・。

そして散々そうめんを食し、満腹になったところで次々にスイッチをOFFにしますと「それじゃあデザートを流します〜」という声の元、大粒のぶどうが1粒、流れてきました(笑)流石にほぼ完全球体なんで、途中で止まることなく各々の席まで流れて(転がって?)きました。


それにしても、滝の音や風鈴の音を聞きつつ、そうめんに舌鼓を打つなんて・・・贅沢ですよねえー。


たっぷりそうめんを食べた後、滝でくつろぎました。滝の裏側まで回りこみ、マイナスイオンもめいいっぱい吸い込み、かげろうが目前で生きた蛾を食している姿を見たり、そばソフトクリーム(美味!)を食べたりとそこそこ楽しみました。


たっぷりと滝で遊んだ後、帰りましたが・・・やはり帰省ラッシュの影響なのか、何箇所か渋滞に出くわしてしまい・・・結局、吉祥寺に戻ったのがちょっと遅い時間になってしまいました。

で、ちょうどお腹も空いてきたので、XIGちゃんお勧めのお店へ!っていうわけでハワイ料理のお店のKaulanaへ。

ここのカクテルといい、接客といい、料理もどれも抜群でしたよ!
ラムチョップ、そしてスパムそば!!いやーー堪能しました。

あ、そうそう!そういえばこのKaulanaさんが、TBS「チューボーですよ!」に出るそうですよ。
8月25日(土)の深夜だそうですんで、どうぞよろしくです。



水車の滝見茶屋 もみじ苑
茨城県久慈郡大子町皮山嵯峨草月待の滝
TEL:0295-72-3993
営業時間:10:30〜19:00
定休日:毎週水曜日 
但し、5〜8,11月は無休
お盆明けに2日間、2月に約1週間、年末年始は休業
http://www.asakawa-web.co.jp/momiji/



ハワイアンダイニング
Kaulana(カウラナ)
武蔵野市吉祥寺本町1-24-5 吉祥寺ライトビル6F
TEL:0422-20-9023
http://www.kaulana.jp/
ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/g132505/