ホームムービーの日in八王子開催しました!

saitoukanchou2007-08-11

本日は八王子クリエイトホール(生涯学習センター)にて、ホームムービーの日in八王子を開催いたしました。全部で10名ほどの来場者があり、和気藹々としたイベントとなりました。


上映しました作品は、以下の通りです↓

○上柿さんのホームムービー
 ■カナダにお住まいの際に撮影された、お子様の記録フィルム
  部屋の中でお子様らが楽しそうに遊んでいる様子や、娘さんがサンバルカンの歌を歌ったりといった光景がいい感じでした。
 ■八王子市内でのお祭りの様子
  私的には、息子さんの背中にエサを置いて、ハトが大量に乗っかってきてはしゃぐ様子が本当にほほえましかったです。


 八王子在住の方で、今回、久し振りに上映したそうです。こうした方のようになかなか上映する機会がなかったフィルムを上映することができて、本当に良かったです。


○原田さんの作品
  ■「殉職」大学在学中に撮影された刑事ドラマ。
   あの懐かしいテーマソングが流れるだけでもう、ノスタルジーな気分になりました。
  ■「LARKMAN1,2」
   対戦型上映会「R-2」用に撮影された作品。フィルムのコマ撮りってどうしてこう、”味”があるんでしょうねえー。内容もGoodです。

○中村さんの作品
  ■1971年撮影のモノクロフィルム「THE・CAR」
   都内近郊を走る私鉄電車が次々とスクリーンに映ります。東急5000系、都営地下鉄浅草線・・・そして改装前の池袋駅と、見応えがありました。
  ■鉄道開通100周年記念号
   国内の鉄道が開通して100年を迎えることを記念して、横浜の貨物駅から東京まで走った記念列車の記録です。牽引機関車はC57-7号機。旧型客車を10両近く引いて、今はみなとみらい地区となった貨物駅から出発し、横須賀線の鉄橋を渡るところまでが記録されています。このフィルムは「レイルクラブ2番線」でも上映させていただきましたが、余りもの面白さのために再度、上映をお願いいたしました。今では考えられない、鉄橋の欄干によじ登る人々、そして線路際にうじゃうじゃという人々とまあ・・・面白いです。

○斎藤さんの作品(あ、自分です)
  ■マイム・マイム
   公園でマイム・マイムを踊る若者たちのほがらかでシュールな短編作品
  ■スーパーデリックCD発売告知CF
   知り合いの「みすたけ」さんのバンドのCD発売をライブの幕間で上映するために製作した作品。1分ほどの間にみすたけさんが寝る間を惜しんで手作業でCDを梱包する様子をコミカルに描いています。

他にも多少上映したい作品もありましたが、残り2本程になった時点で映写機のベルトが切れるというハプニングが発生!!仕方が無いのでその場で分解し、ベルトをホチキス止めしてみたり、その辺にあったゴム輪を代用して映写をしてみたところ、何とか上映できるのもありましたが・・・まあ、諦めました。

 でもまあ、不幸中の幸いで、映写もほぼ9割以上が終了した時点での事だったのでよかったです。
 それ以上にこうしたハプニングのせいではありましたけど、結果的に映写機の内部構造も来場された皆様にお見せすることもできましたし、意外と単純な構造と代用品でも充分に足りうる部分もあるといった事が皆さんに見ていただけることができて、嬉しかったです。これからは予備のランプばかりでなく、ベルトも必要だなあっていう事を思いましたです。


その後、お気に入りの讃岐うどんのお店「いそや」で打ち上げ。
特にやっぱり・・・生のハートランドビールは実に旨い!!

皆さんにも非常に好評で、本当に良かったです。


その後、参加者の中村さんの親戚が経営する、八王子のとんかつ屋さん「鈴本」へ。
八王子界隈のお店なら、大概見たことはあると思っていたのですが・・・ここは知りませんでした。
ダイエーの裏通りにあります。ちょっと場所的に説明しにくいですねえ。

で、既にいそやで結構食べてしまったので、串かつやロースかつなど、単品中心でいきました。
そしてふと壁に貼られたポスターを見ると・・・なんと!!多摩の地ビールがあるじゃないですかあ!!これは飲まずにはいられないということで、中村さん&彼女&自分の3人で乾杯!!

いやあーーー・・・旨い・・・旨いよお〜。

そしてロースかつがまた、すげえ肉厚でジューシー!!
パン粉もサクサクしているなあって思ったら、主人が毎日パン粉も作っているとの事。
そのこだわりが味にもしっかりと出ていて、好感が持てました。おばちゃんの対応も実に良かったですしね。今後も八王子界隈でとんかつが食べたくなったら、行ってみたいと思いました。


と、打ち上げがむしろ多くなってしまった(?)一日となってしまいました。
それにしても、8ミリフィルムで上映することって、どうしてこう・・・味があるんでしょうねえー・・・。




手打ち讃岐うどん いそや
http://isoya.fc2web.com/
東京都八王子市元横山町2-1-14 中島ビル1階
tel 042−642−5586


とんかつ鈴本 (とんかつ・すずもと) 
八王子市横山町9−3
0426-42-2174