徹夜でPCの修理を・・・

saitoukanchou2007-07-13

昨日から職場のPCがクラッシュ!!

いやーー、これは本当に参った。まるっきり起動しなくなってしまい、windowsのセーフティーモードでの起動もNG・・・。

職場のPCに詳しい方と一緒に、あれこれと試してみるもどれも不発。

で、家で使っていたPC(こちらもwindowsが起動しない)を修理に出そうかどうかとおもって職場に持ってきているのを使ってみることにしました。

まずはもう、どうにもならないので、家のPCを工場出荷時の状態に戻し(=データは消失(号泣))、きちんと起動できる状態になった家のPCのカバーを外し、増設ディスクとして、職場のPCからHDDを取り外し、接続。ディップスイッチを変更して、システムディスクとして認識しないようにして家のPCを起動してみたら・・・うまくいきました!!

で、うまく起動している間に家のPCに外付けのHDDをUSBケーブルで接続し、職場のPCのデータを移しました。

一通り移した後、再び家のPCから職場のPCのHDDを外し、職場のPCにHDDを元通りに接続して、wiodowsXPをインストール(この時点で、職場のPCのデータも消失しました)。

無事に起動するようになった職場のPCに、外付けのHDDからデータを移して、作業が完了しましたが・・・結局、朝までかかってしまいました。

ここまでお付き合いいただいた職場の方には本当に感謝です。


それにしても・・・本当、定期的にPCのデータはバックアップした方が、本当にいいですよね。

写真はそんな職場のPCを分解した様子です。

修理に出さずに何とかなって、本当に良かったです・・・。