そして今日は「レイル倶楽部2番線」

saitoukanchou2007-07-01

そして今日は「レイル倶楽部2番線」が昼間、ロフトプラスワンにて開催されました。

客車隊隊長こと中尾様とのトークセッションに、「GOCCI」のお二人のライブ、そして8ミリ映写機での上映と盛り沢山でお送りいたしました。

どのコーナーも面白かったのですが、特に8ミリで上映した作品の中でも、昭和53年の都電荒川線の花電車の走行シーンや、昭和48年のC57の鉄道開通100周年記念号の走行シーンのまるで「出征列車」のような盛り上がり・・・これはもう、フィルムで見ることが出来たのでよけいに面白かったのかもしれませんが、普通のドキュメント映画とは一味違う、当時の雰囲気がよくわかる貴重な記録を見ることが出来て楽しかったですねー。

次回は未定ですが、更に鉄道に特化したゲストをお呼びしてのトークとかもしてみたいですね。
実際に鉄道車両の製作に携わった方、運転手の方、車掌さんなどなど・・・本当、鉄道の世界って実に広いですよねえー。

ご来場いただきました皆様、そしてお手伝いしていただいた林さん、中尾さん、GOCCIのお二方、映画をご提供いただきましたB級映画ランダムの中村様、そして映写を担当していただきました加藤様・・・本当にありがとうございました。