秩父へ行きました

saitoukanchou2007-05-05

せっかくのGWなんで、久し振りに鉄な旅を彼女としましたです。
まあ、日帰りですけど。

日野から中央線で国分寺まで出て、西武線を乗り継いで西武秩父駅へ。

本当は芝桜で有名な羊山公園へ行こうとしたんですけど、どの駅からも徒歩30分もかかるということで、諦めました。

そこから徒歩5分ほどで「御花畑駅」へ。

ここから秩父鉄道のSL列車「パレオエクスプレス」へ乗車します。

運行スタートから今年で20年だそうで・・・それまでの間、こうして運行し続ける事に敬意を表しつつ、30分程で長瀞で降りました。

ここからライン下りでも・・・と思いましたが、案の上な混雑のため、ロープウェイで宝登山へ。その途中にあったお店でそうめんを食しつつ(なんと食べ放題で630円!!)、ロープウェイの駅まで歩けど歩けど、なかなか着かない・・・っていうか、物凄い急斜面。

で、ようやくロープウェイに乗ったら、ゴンドラが昭和36年製造のもので、ある意味、乗って来たSL列車の12系客車よりもレトロな雰囲気でなかなか楽しめましたよ。

今度はまた、ライン下りとか他の乗り物やイベントで楽しめればなあって、そう思いましたです。

っていうか、19日(土)には、秩父鉄道車両基地でイベントがあるそうで・・・ちょっと行って見たいなあっていう気持ち、マンマンです。

それに秩父鉄道を走る車両は、旧国鉄の101系電車(あの南武線とか古くは中央線で走っていた、あの通勤型電車です)がよく走ってますし、そうしたSL以外の車両もまた、趣があっていいですよー。

国分寺から秩父まで、片道610円!!東京から一番近いSL列車が走る秩父鉄道・・・なかなか面白いです。


秩父鉄道
http://www.chichibu-railway.co.jp/

秩父鉄道沿線観光案内
http://www.chichibu-railway.co.jp/sta/sta_top.htm