ビデオ〇サーチ社から

saitoukanchou2007-03-26

写真のようなアンケートが届きました。
何だかかの有名な「ビデオ〇サーチ社」からのもので、内容はというと、テレビCMについての意識調査なわけね。

まあ、ちょっと出社前にチョコチョコって書いて協力してあげればいいかなあ・・・って思って開いてみたら、100ページにも渡る、物凄い分量のものでした(号泣)!!


しかも質問の一つ一つがまた、細かいこと細かいこと!!
一つのテレビCMについて質問事項が10も20もあって・・・まあ、基本マークシート方式ではあるんだけど、それでも大変!!しかもテレビCMだから、うろ覚えのものも多かったし・・・それを思い出しながら記入するのがまたまあーー・・・大変。


これ・・・・出社前のちょっとした時間にこなせる仕事量じゃないヨ・・・。

これ・・・・軽く半日はかかるヨ・・・。

これ・・・・謝礼が1000円の商品券じゃ、安いヨ・・・。


って、不満タラタラながらもどうにかこうにか記入しましたら、受け渡し方法が(玄関のドアノブに掛けておいて)だそうで・・・・彼女も勤めているんで、日中の受け渡しが難しいとはいってもこれじゃあー留守だっていうのがバレバレなわけで・・・それもまた、不満でした。

でもまあ、言われた事はしてあげました。
だって、安いと言っても、商品券はいただいたんで・・・。


でも思った。


こうしたリサーチって、どこか一箇所、会場を設けて一気に大勢に書いてもらった方が効率が良いんじゃないかって・・・。


っていうか、いくら無作為とはいっても、自分の名前も住所も知られているのって何だか・・・イヤだなあ・・・。