ラーメン・でうら!!

saitoukanchou2006-11-12

先日、遂に念願の八王子のラーメン屋さん「でうら」へ行きました。このお店も日中しか開いていなくて、行くにはちょっとタイミングを見計らわないといけないのよね。しかもJR八王子駅の南口からちょっと歩くし。

で、八王子駅からテクテクと歩くこと10分。
着いたのが午後2時近かったんだけど、店内はほぼ満席!!えっ!?正直言って、立地条件はバス通りからちょっと引っ込んだところにあるし、良くはないんだけどね・・・。

店内を見回すと、カレンダーやフラッグやらと、やたらと「中日ドラゴンズ」グッズが飾ってある。店主のお兄さんがドラゴンズファンっていうのが、痛いほどよくわかる(笑)。

で、今回は普通のラーメンを注文。

ちょっと待って出てきたラーメンは、スープの透明度が非常に高い、純正しょう油ラーメンといった風情。

うん。本当にシンプルなラーメン。こうしたシンプルなラーメンを食べるのって、どのくらい振りだったろう?

麺もちょっと固めで、しんしんと喉を通ります。
旨みもギュッとあって、それでいてしつこさがない麺と、シンプルなスープ。
そして八王子ラーメン特有の刻み玉ねぎの旨みとが絡み合って、非常に穏やかに堪能しました。

これで普通盛りで450円!大盛り(1.5玉)で500円っていう安さも良いよねえー。

でうら
八王子市台町 1-6-12
営業時間 AM 11:00〜PM 3:00頃
定休日 水・日・祝日