鉄道ふれあいフェスティバルへ!

saitoukanchou2006-11-11

いやー今日は本当にすげえ天候でしたー。
朝から荒れ模様で、「これで今日は無事に開催されるんだろう
か?」と思いつつ、尾久車両センターで開催される「鉄道ふれ
あいフェスティバル」へと向かいました。
この日は昨日の日記にも書いたけど、JR東日本が主催する鉄
道イベントで、実際の車両基地の一般公開と、色々なイベント
とがあるんだよね。

現地に着くと、既に地下道は物凄い長蛇の列!!
この天気で・・・凄いね。

で、今回お世話になる「のぞみ会」はというと・・・地下道か
ら上がった車両センターの入り口の道路を挟んだ反対側にありました。

丁度テントを張る作業の真っ最中だったので、慌ててお手伝い。
嗚呼・・・ちょっと遅刻してしまってごめんなさいです・・・。

そしてテントを張っている最中に、どんどん雨足が激しくなる。
のぞみ会の伊藤会長に聞いたら、今回はこんな天候なので、鉄道模型の運転は中止とのこと。残念だけど、こんな天気ではテントを張っても運転は無理だよなあー・・・。

そして何とかテントを張り、準備ができたかどうかという時点で、滝のような&スコールのような豪雨!!うわーーこれじゃあ、今日来る方々もキツイだろうに・・・。

とはいいつつも、都内近郊での鉄道イベントの中でも最大規模(といってもいい)のイベントであったためか、この天気なのに来場者が多い!!そんな方々に声を掛けて、のぞみ会のテントに来ていただくわけで。そんなテントの中には、会長が製作したGゲージの模型の展示と、カンパ400円也のSLカレンダー!!これ、のぞみ会の住所&地図や日本地図(路線図)付きなんで、何かと便利。しかもカッコイイSLの写真もふんだんに使われているんで、鉄道好きはもちろん、そうでない方でも使い勝手がいいカレンダーなんですよねえー。僕も欲しいなあって思ったら、この天候なのに用意した分が全部捌けちゃったんだって!!まあ、普通に買うよりも安いしねえー。納得です。

で、会場の片付けもそこそこに、のぞみ会に一旦集合。
軽く打ち上げのビールなぞを飲んで、いい気分のまま、会合の定番だという、近所のとんかつ屋さん・大清(たいせい)へ。

非常に庶民的なたたずまいで、下町育ちの僕としてはもう、それだけでいい感じ。
そして注文したとんかつ定食も、ジューシーなとんかつといい、大量なごはん&キャベツの千切りに大満足!!いやーー機会があったらまた行きたいですねえー。

写真は当日、会場で登場したJR東日本が誇る戦隊ものの(?)「トレインジャー」であったりします。っていうか、とんかつの写真を撮るのを忘れてました。失礼!



とんかつ大清(たいせい)
東京都荒川区西尾久2丁目34-13
03-3800-6419