芝居、横浜、カツカレー

saitoukanchou2006-10-21

今日は友人が出演する芝居を観に、久し振りに横浜・関内まで足を運びました。

夕方、桜木町に着き、周囲の歴史的な建造物を見つつも「あぶない刑事の港署」の管轄地だったなあーとかなんとかと思いを馳せ(笑)ちょっと早めに会場となる関内ホールに到着。
 ちょっと時間があったのと、彼女共々お腹が空いちゃったんで、関内ホールの目の前にある洋食屋「ポニー」に入ってみました。あ、ちなみに「ポニー」は、馬車道通り沿いにあります・・・なんで「ポニー」なんでしょうけど(笑)。

 店内に入ると、「これがマジリアルなレトロじゃあおりゃあ!」っていう感じの懐かしい佇まい。意外と厨房が広く、中ではおじさん2名&おばちゃんがテキパキと行き来してる。うん、いい感じだねえー。

壁に貼られたメニューを見つつ、彼女は土曜日限定メニューの「オムライス」を、そして僕はカツカレー!!いやーー本当、久し振りに懐かしい洋食屋さんの味を堪能しましたー!!カツカレーのカレーがね、ルーにたっぷりと小麦粉の味がするんだよね!そしてカツのジューシーなこと!!思わず追加でナポリタンも頼んじゃいましたー(だって600円なんだモン!)!
これもまた、味わい深い味なのよ。
思わずこれもがむしゃらに食べてたら、彼女が「私の分がない!!」って激怒。


あ・・・ごめん、つい夢中で(苦笑)。


とまあ、充分に洋食を堪能してから、関内小ホールで劇団殴りすぎじゃない?の演劇を鑑賞。
「生と死」をテーマにしたオムニバスということで、どんな芝居を見せてくれるのかなあ?と思っていたのですが・・・ちょっと「死」という事象が胸に迫ってこなかったのが残念だったなあー。知り合いの役者”沙汰青豆さん”は声もよく通って良かったんだけどね。
旗揚げ公演ということだったので文句ばかり言っては申し訳ないので・・・途中、客席の天井に張っていた大きな赤い布を落としたり、客席の背後から役者が登場したりと、「がんばってていいなあー」と思わせてくれる部分があったのは良かったです。
劇団のこれからのがんばりも、期待しますです。はい。

劇団殴りすぎじゃない?
http://nagurisugi.iaigiri.com/

洋食「ポニー」
電話: 045-681-6392
住所: 神奈川県横浜市中区住吉町5-52
定休: 日曜・祝日
平日: 11:00 - 20:00

土曜: 11:00 - 20:00