諸積の引退試合を見ました

saitoukanchou2006-09-24

今日はいよいよ、2006年の千葉マリンスタジアムでの本拠地最終戦!そして諸積選手の引退試合でもあり、観に行きました。前売り券を買ってはいたのですが、既に指定席券は完売で、内野自由席。試合開始の2時間前に到着したのですが、既に席もなかなかなく、どうにか確保できたのは、通路の前の席!ビデオカメラも設置して、いよいよプレイボール!諸積選手はスタメンでセンターに守備につきました。

1回の裏では見事、諸積らしいレフト前ヒットを打ち、そこでお役御免(ちょっと残念)。
試合は清水ー金村の先発で、どちらも今一つではありましたが、今江の走者一掃のタイムリー2塁打とベニーの打った瞬間それとわかる満塁HRで、マリーンズが8−4で勝利!!

そして引退セレモニーが始まりました。
バックスクリーンには、諸積選手の活躍の様子を、年を追って映像で紹介されています。ピンクのロゴも懐かしいユニフォーム姿と、昨年のあのダイビングキャッチの映像でスタンドも大盛り上がり!

 その後、花束贈呈で諸積選手の息子さんが泣いている姿を見て、もらい泣きしてしまいました・・・。

 その後、ホームベースに敷かれたシートにクール君が水を撒き始めたので、「やるのか!?」って思ったら、案の定、諸積選手が雨の日のホームへのヘッドスライディングをやってくれました。
その後一言「普通に引退させてください」に、スタンドも爆笑でした。

いやーーおとなしい選手ばかりのマリーンズにおいて、貴重なムードメーカーであり、ファンとの交流にも積極的に参加してくれていた諸積選手の引退は、本当に寂しい・・・。でも、いつか(ひょっとすると来期?)マリーンズに帰ってきてくれると信じています。

その日まで・・・ひとまず、さようなら&ありがとう!!

追伸
試合もそうですが、諸積の引退セレモニーも実に彼らしい明るさと感動がある、いいセレモニーだったと思いましたよ。