昨日の誕生日の行動というと・・・

saitoukanchou2006-08-28

昨日は僕の誕生日ということで、彼女とお出掛け。
以前から気になっていたTシャツサミットというイベントを見るために、東京・竹橋にある科学技術館へ行く。
入場料が2日通しで300円ということで、安さもあって行ってみたんだけど・・・会場って、狭いのね。しかも行った時間も遅かったからか、オールザッツ映像も終わっていたし・・・Tシャツも残念ながら僕の好みのものがなかったなあ・・・。
と思いつつ会場を出てふと科学技術館のおみやげコーナーへ。
いやーーそうしたら、すげえ面白いグッズが目白押し!!
ネコのホログラム付きのしおりだとか、地球を模したスーパーボールとか・・・思わず、「お世話になったあの人」のためにと、いくつか購入しました。

そして建物の外に出ると、ちょうど24時間テレビの真っ最中で、武道館へと向かう人の群れ!!えっ!?こんなに毎年、募金をしに来る人っているの?って思う位に物凄い混雑!
結局、「募金ついでに武道館にでも行こうかなあ?」っていった計画は、警備員さんの「ただいま大変混雑しています!」コールの前に粉砕(苦笑)。

で、彼女が「行きたいお店で食事しよう」っていってくれたので、ハタと考えた。
ちょうど東京のほぼど真ん中にいたんで、どこにでも移動は楽ではあるけど・・・。

で、一度行ってみたいと思いつつも未体験なお店の一つである上野・黒船亭へ行く事にしました。ここ・・・前から肉料理やハヤシライスが旨いっていう評判を聞いていて、いつかはなあって思っていたお店。不忍池の南側にあって、雑居ビルの4階にあるお店の窓は大きく、目の前にababが良く見えて、眺めも最高!?

で、奮発してもらっちゃって僕はステーキコースを、彼女は鯛のコース。
いやーしかしまあ、コースだから、少ない量の料理がちまちまと出てくるのかとおもっていたら・・・これがどの料理も結構なボリュームでビックリ!!
前菜、スープ(魚介類のホワイトソース、絶品でした!)、メインのステーキ、ライス、それにドリンク、デザートと、それとは別にフルーツ!!

いやーー来た時にはお腹も空いていたけど・・・もう、満腹でした・・・。
それと・・・こうした飲食店にありがちな、午後休憩というのがなかったので、すんなり入れたのも、良かったねえー。

今度はハヤシライスを食べに来たいねえー。


上野・黒船亭
http://www.kurofunetei.co.jp/

110-0005 東京都台東区上野2-13-13
TEL.03-3837-1617
営業時間 11:30am 〜 10:45pm
(ラストオーダー10:00pm)
年中無休