伊勢田博と生ビールと(加筆しました)

saitoukanchou2006-08-12

今日はまた、忙しい一日だったねえー。

午前中からお昼にかけて、歯医者。

そして帰宅してから今日の「伊勢田博覧会3」という自主映画の上映イベントで上映させてくれるっていうことで、シネマ秘宝館の予告編をDVDに焼こうとするんだけれども・・・昨日に引き続いて、機材トラブル!!借りているもう一つの予告編のビデオにノイズが入っているために、折角PCに取り込んだ動画がフリーズしまくる!!こうした時に、ミニDVビデオデッキが元気だったら全然問題なくダビングも出来たのにね・・・。

っていうのも、DVDプレイヤーの「リピート機能」って、チャプター毎しか効かないものもあるんで、結局、

1.シネマ秘宝館の予告だけのもの
2.シネマ秘宝館の予告と借りている予告編
3.借りている予告編だけのもの

と3枚のDVDを用意しなくちゃいけなくて、気ばかり焦る・・・。

結局会場には1時間遅れで到着・・・。主宰の方々には申し訳なかったです・・・。

先に彼女に行ってもらって、折込みの分のチラシと、急遽借りたいという打診があったので、慌ててうちのポータブルDVDプレイヤーも持って行ってもらう。ありがとうね。

そして会場入りしたら、自分のDVDプレイヤーが機材の中心にあってびっくり。??他に主宰するメンバーが誰もDVDプレイヤーを持って来てなかったのかあ・・・。DVDって、ソフトとプレイヤーとの相性があるから心配だったんだけど・・・僕のプレイヤーと彼らの持ってきたソフトとの相性が悪かったら・・・どうしたんだろう??

で、実際にイベントの中では、正に「DVDプレーヤー」がなかったら成り立たなかったような内容だったんで、余計に驚いたけれどもね。

                                                                                              • -

(ちょっと加筆しました(ここから↓))

それにしても、自分が貸したポータブルDVDプレイヤーの扱い方がちょっと酷い。
何度も何度も、上蓋を「バタン!バタン!」と乱暴に開け閉めされてしまい・・・あれじゃあ、壊れちゃうよ!
もう、僕としては自分のプレイヤーを見ながら「丁寧に扱ってくれよー」と思って、ヒヤヒヤしてました・・・。やはり、人から借りた物って、丁寧に扱わないものなんですかね・・・?
まあ、確かにちょっと古いプレイヤーですから、ローディングに時間が掛かったりするもんだからイライラするのはわかりますけど、それを物に(しかも借りた物に)当たるのは人としてどうかな?と。

今まで考えてみたら、人に物を貸して良かったことって余りなかったなあと。
物が五体満足のまま帰ってくればみっけもん。
どこかしらかが壊れている状態でも、「元々こうなってた」と言い切られたら証拠がないから納得するしかない。でも、貸してくれたということに関して感謝の気持ちがあったら、そんなことできないよね。

借りた物は借りる前の状態のまま、持ち主に返す。
それが出来なかったら弁償する。

当たり前のことを当たり前にできず、それでいて言われたことを根に持ったりするのは言語道断です。
今まで私も、映写機を壊されたり、キャリアーを壊されたり、このときに貸したDVDプレイヤーも調子が悪くなったりしても文句は言えませんでした。

なぜなら、貸し出す前の状況の証拠がないから。

なので、皆さん、人に物を貸すときには本当に気をつけて。
泣きを見るのは貸してしまった自分自身ですので。


(ちょっと加筆しました(ここまで↑))

                                                                                                          • -


というのはとにかくとして・・・

「伊勢田博覧会3」ですけど、伊勢田さんのギターの弾き語りあり、地元でのコスプレもシャリバンあり、イニシャルDあり(って、車かよー!!)、そしてサプライズなヒーローショーもありで、面白かったです。

そしてイベントも終わって、日野まで帰ったらもう、お腹も空き空きだったので、駅に程近いラーメン屋の「めんりき」へ。

生ビールが300円ということで行ってみましたが・・・ぬるかった・・・。

で、帰宅してからはどうも「目が回る」。
ひょっとして、昼間の歯医者で打たれた麻酔が効いてきたのかな?

なんてね(笑)。