八王子にウマい讃岐うどんやが!

saitoukanchou2006-06-25

夕方からは絶品の讃岐うどん屋さんへ(と、ちょっと買い物もあったんで)八王子へ行きました。

今回向かったお店もまた、お知り合いから教えてもらったお店で、一昨年の暮れからオープンしたというお店だということ。
いやーー場所がちょっと中心地ではなかったので、今まで知りませんでした。

場所はJR八王子駅の北口からでて、目の前の大通りを駅を背中にしてそのまま直進。大きな通り(国道20号線)との交差点(角にローソンがあります)を更に越え、ちょっと行った右側にあるマンションの1Fに讃岐うどん・いそやがありました。

店内は綺麗で、メニューを見たら「夕方からのメニュー」があったんで、「どうしようかなあ?」と彼女と相談していたら、それを聞いていた店主が「作りますから、いいですよ」という言葉を掛けてくれました。こういう気を掛けてくれる一言って、嬉しいね。

というわけで、彼女はかま玉、僕は肉そばを頼みました。
それにカウンターには「おでん」が・・・実に旨そう・・・。

で、仕方が無いので(?)おでんと瓶ビールも注文!!

これはこれで美味しかったーー!おでんも香川ではメジャーな「平天(ひらてん)」という魚の練り物のおでんだそうで、からしみそがまた、いい感じの味わいでした。

そしていよいよ「うどん」の登場です。

これがまた・・・麺の腰があって、それでいてつゆも濃くなく、それに大根オロシの味も絡んで、実に実に絶妙な味わいでした。

彼女のかま玉もちょっといただいちゃいましたが、これもまた、麺に生卵とつゆとがいい感じに絡んで、本当に美味しかったです。


また、八王子に行く楽しみが増えて、何よりな一日になりました。

あ、あと買い物は「ダイエー」と「ダイソー」で無事に済ませましたんで(笑)。



さぬきうどんいそや

東京都八王子市元横山町2-1-14 中島ビル1階

電話 :0426-42-5586


【営業時間】
11:00〜15:00/17:30〜22:00(平日)
11:00〜21:00(土休日)

麺切れの場合閉店有り
【定休日】毎週月曜日(祭日でも休みです)

いそやのWEBサイト
http://isoya.fc2web.com/frame.html


紹介WEBサイト

http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20051130A/index.htm