日野ふるさと歴史館へ行ったよ

saitoukanchou2006-05-14

まだまだ風邪が治らなくて自宅で静養してましたが、ちょっと外の空気を吸いたいついでに、日野ふるさと歴史館へと行きました。

この館は、かの大河ドラマ(新選組)が放送されたのを契機に建てられたものだったのですが、、、何故か今まで行かずじまい。まあーあまりにも近いと返って行かないものかもしれないね。でも、最近お知り合いになった方が提供している展示物もあったので。あ、それと、市内在住在勤の方は200円(通常は300円)というのも、行こうと思ったもう一つの原動力かもしれないけどね。

で、実際に行ってみたら、なかなか展示物も充実していて、しかも地元・日野の勇士(土方歳三)になれるコスプレコーナーまであったよ(笑)。でも今回はさすがに体調が悪かったんでしなかったんだけど。と言っても、展示物と解説文が面白くて、思わず長居!新選組誕生までの経緯がよくわかりました。