またしても、きりたんぽ鍋を

saitoukanchou2006-02-04

というわけで、今日も知り合いの方とうちの彼女とで錦糸町で待ち合わせ。

錦糸町という街には結構美味しいお店があるんですよ。

韓国料理、タイ料理、そしてお好み焼きに秋田料理・・・前々から(どのお店にしようかなあ?)とは思っていたんだけど、結局、1日に行ったお店のインパクトがあったために、酒蔵「駒正」へと向かいました。

このお店、名前だけだと普通の居酒屋みたいですけど、お店のお母さんが秋田出身ということで”きりたんぽ鍋”が本当に美味しかったんです!それを味わって欲しくて、今回2名と共に参りました。


まずはお通しで出たのが、鳥肉とごぼう、焼き餅が入ったお雑煮!!思わぬお通しに皆、びっくりしていたけど、外も寒かったので、体も温まって、美味しくいただきました。

早速きりたんぽ鍋(大で約2800円!!)を注文し、他にも飲み物&ツマミを注文!

うちの彼女には、甘さがそれほどなく、さっぱりとした飲み口の「山ぶどうサワー」が良かったみたいです。

そして次々と出てくるつまみもどれも美味い!

いかそうめん、チョリソー、そして前回来た時に美味しかったお通しの「牡蠣のてんぷら」も言ってみたら出してくれました!つまみもはっきり言って、ハズレがない!!
お酒も進んで、丁度いい頃合に「きりたんぽ鍋」が登場です!!

一緒に言った友人も、うちの彼女も、そのあまりもの美味さに一瞬、言葉を失っておりました。もうね、ダシが最高に美味しくて、それぞれの具もまた、美味しいこと美味しいこと・・・。

そして鍋の具もおおよそ食べた頃に、2〜3ミリ程の薄さにスライスされたお餅が登場!!
これを”しゃぶしゃぶ”の要領で、鍋に浸して10秒ほどで、軟らかくなって”食べごろ”になります。

これもまた美味しい!!

そしてうどん、最後におじやにして鍋も終了!!

いやーー大満足!と思いきや、お店のお母さんからケーキのおすそ分け!!これも思いがけないサービスで大感激!!

もう散々飲んで食べて、これで1人4000円を切ったんですからまあ、安いです!!

酒もつまみも&お母さんやおねえさんのサービスも満点な酒蔵・駒正は、錦糸町駅南口からなんと徒歩2分!本当、オススメです。名刺の画像もアップしましたんで、お近くの方はぜひどうぞー!

写真はお店の名刺です。お店は日曜祭日はお休みです。