新宿京王百貨店へ、駅弁大会!

saitoukanchou2006-01-23

今日は今日とて洗濯物干したり食器片したりしているうちに午前中も終わっちゃった。

で、うちの彼女が一昨日出掛けた「駅弁大会」に行こう!ということになって、お出掛けしました。

前々から行きたいなあって思っていたこの大会。今回で何と41回目の開催ということもあって、場内も大盛況!駅弁だけかとおもったら、日本全国うまいもの市まで同時開催しているもんで、余計にヒートアップ!

で、僕らはまず、北海道の釧路本線・摩周駅の摩周の豚丼と、函館本線旭川駅のまんざいどん弁当を食べました。

豚丼は実にたれの味が染み込んでいて、ご飯も麦が少し入っていて、実に美味しい!
そしてまんざいどん弁当はかに、いくら、うに、数の子と海鮮物がどかどか掲載されているんですよー!特にうにが美味い!!

と、食べ終わった後に再度買い物!

今度はうまいもん市から!ということで、兵庫県・白鷺堂本舗の栗まんじゅうと、大阪府会津屋のたこ焼きを買いました!

栗まんじゅうが、栗の金型に今川焼きの要領で焼いたお菓子で、中には大きな栗と、カスタードかあんこが入っているという代物。これがまた、皮が美味しいー!!

そしてたこ焼きはネタに味付けがされていて、鰹節も青海苔もソースも載っていないんですけど・・・でも、でも本当に美味いんですよー!

そして、お土産にというか、明日の朝ごはんということで、北海道・根室本線釧路駅のいわしのほっかぶり寿司というのと、タイ・アユタヤ駅のガバオ ラート カーオ サイクロンという、言ってみれば肉目玉焼き乗せ弁当といったものを買いました。
いやーー本当にハズレがなくって大満足でした!

駅弁大会は今月24日までのロングラン開催ですんで、オススメです!連日10時〜20時までですし、最終日だけ17時終了ですけれども、この時間ならば、何とか仕事が終わってからでもOKですよねえー。