豊田の焼き鳥屋さんはやけにレトロで

saitoukanchou2005-09-10

昼間は豊田のゲーセン「ネバーランド」へ行って、夕方には彼女と合流して「夕食どうしよっかあ・・・」
って思いながらも団地のアーケードをそぞろ歩き。

ここ、豊田駅北口に広がる多摩平団地は只今大規模な改装工事の只中にいるんだけれども、なぜかこのアーケードは改装する気配もない。
まあ、僕的にはその方が好きなんだけれどもね。

なんていうかなあー、元々育った場所が葛飾区金町の国道6号線沿いに住んでいたもんで、目の前にはアーケードがあったんだよね。

    お肉屋さんが揚げたコロッケの臭い

    たいやき屋さんのくるくるひっくり返すたいやき焼き器の町工場みたいな音

    ダミ声の八百屋のおじさんの声

そんなアーケードで育っただけに、何だか特別、アーケードが好きだったりもするわけなんだけどね。

で、彼女が7月のお祭りの時から、何となく気になっていたっていう「焼き鳥屋」さんに入りました。

焼き鳥って、シンプルなだけに、美味いまずいがはっきりするだけに・・・初めて入るお店なんで、ちょっとドキドキ。

で、店内に入ってびっくり!元々レトロな造りの店内に、更にレトロチックな映画や化粧品の広告チラシがぺたぺたと貼ってあったり、ブリキの玩具が壁からぶら下がっていたり・・・。考えてみたら、建物がどうみても昭和30年代っぽいものだから、このアイデアは正解!!
しかも店員のおじちゃんがまた、人懐っこくて・・・お話していくうちに勧められるままに「5963(ごくろうさん)」セットを注文!

キャベツ食べ放題に焼き鳥2串と生ビールも含めたアルコール類どれでも1杯が付いてのセットだそうで、「おお!これならお徳!」って思って、即頼みました!

そして出てきた焼き鳥はというと、実に美味い!!いやーー初めて入るお店で美味しいと、本当に嬉しいですよねえー。

っていう訳で、お店の雰囲気の良さや人懐っこい店員のおじちゃんのお陰もあって、長居しちゃいました。家から自転車でもいけるんで、そのうちまた行ってみたいですねえ。

写真はそんな焼き鳥屋さんの「星の家」です。

ねっ!?いい感じでしょ!?