だるいねえー・・・

saitoukanchou2005-08-30

日曜日の試合が余りにも熱かったのか、それとも薄着で汗をかいたまま着替えずに海浜幕張から日野まで帰ってきたのがいけなかったのか・・・風邪を引いちゃいました。

でも、今日は今日とで打ち合わせがあるんで、そう易々と休めない。

っていうか、まだ死ぬほど辛いっていうほどの体調でもないし、まあ、いいや。

月曜日は赤坂にあるとある会社へ打ち合わせ。こちらの会社のシステムを使ったら、きっと物凄く楽しいことになるんだけれどもなあー・・・。

って、こんな解りにくい事を書いていても仕方がないかあー・・・。

しかしまあ、赤坂に来るのも本当、久し振り。

前にTBSに御呼ばれしていったのと、その前はカラオケビデオの助監督の仕事で、赤坂にあるスナックや居酒屋でよく、撮影したっけなあー・・・って思いながら訪問先の会社に行ったら、その居酒屋から50Mと離れていない所でした。





そんな偶然ってあるんだねえー。

もう5年ほど前の、レーザーディスクカラオケと通信カラオケとが丁度切り替わるっていうカラオケ業界の混迷期に、助監督をやらせてもらってました。
っていっても第一興商のような大手ではないんだけれどもね。

で、役者も足りないもんだから、実は僕がちょくちょく出ていたりもしました。
そういう「ちょい役」で出るのって、なかなか楽しかったんだよねえー。

でもまあ、カラオケビデオの助監督っていう仕事は本当に大変でしたよ。

1日で2曲、3曲分の撮影は当たり前。

中には4曲っていう日もあったなあー。

で、予算が少ないもんだから、確保出来る役者さんは男性と女性の2人だけ。
他にスタッフが照明さんと監督さん、カメラマンさんにメイクさん。
それに助監督といったメンバー・計7人でワンボックスワゴンで移動してっていった按配です。もちろん運転は助監督の仕事です。

で、撮影場所も居酒屋のような場所から貸しスタジオ。果てはオフィス風景の撮影のためにビデオ会社の事務所を使ったりっていったかんじで、しかも役者さんの衣装も数パターンあったりして・・・それの段取り整理も助監督だけの仕事なもんだからねえ。

って、そんな当時の事をしみじみと思い出しちゃいましたよ。

でも、その時の頑張りがその後の仕事や趣味にも生きている・・・と・・・思います。
人間、一度大変な経験をすると、何でも大丈夫!!っていう気持ちになるんだと思いますけど・・・どうでしょう??ねえ??

ああ、そうそう!!

第一興商じゃあないけれど、JOYSOUNDの歌謡曲メドレーの「ヒッパレ1977」は、僕が撮りました。結構出回っていると思うので、良かったら1曲、歌ってみてくださいね。

と言うわけで、カラオケビデオにまつわる思い出話でした(笑)。