地震とプロ野球ナイト

saitoukanchou2005-07-23

しかしまあ、地震、大きかったよねえー。
草加震度5!?日野の方でも結構な揺れでしたんで、都心部や千葉、埼玉の方面の方も結構揺れたんじゃないでしょうか?
そんな状態でもあるにも関わらず、今日の夕方に開催される「プロ野球ナイト」を観に、中央線に乗りました。
もう既に乗る段階で電車が全然来ないし、やっと来た電車もギューギューですし・・・でも、「行かなくちゃ」っていう、妙な使命感のようなものがありまして、乗りました!

途中、国分寺で「ホリデー快速」が来るって言うんで、しかもそれがノンストップで新宿まで行くっていうんで、更にギューギューになるのを覚悟で乗ったんですが・・・結果、最悪なことに「缶詰状態」になってしまい、2時間近くドアも開かない状態で延々と満員の中、立たされました。しかも古い特急車両(183系ね)な上に、ドア際で頑張っている女性がですねえー・・・鳥かごを持って乗っていたんですよ。

ええ、鳥です。

見ましたら「じゅうしまつ」でした(苦笑)。

時折り「ギー、ギー」と鳴くじゅうしまつ。

そして鳥のフンと餌の悪臭がムッと鼻腔を突きます。

「あーー鳥のおいにいがあ・・・」と言葉にならない言葉を呑んで、動かない電車。
周囲はおっさんばかりという環境の中、よく発狂しなかったなあって自分でも不思議。

しかも中野で臨時にドアを開けてくれたのは良かったのですが、新宿まで電車がありすぎて動けないとのこと。
「もはやこれまで」と電車を諦め、路線バスで新宿に向かいました。

バスは自然渋滞こそあったものの、ほぼ順調に新宿西口に到着しました。

到着してドアが開いた瞬間、爆音と遭遇!

見てみると、路上ライブでした。

しかしまあ、最近の路上ライブって、PAの設備も実にちゃんとしているんですねえー。
50センチ四方はある立派なスピーカーにはぶっとい脚が付いていて、音量も大きいし、それに聞き取りやすいし・・・。

ん??でもここまで使っている電気って、どこから??
っていうか、アンプ使って演奏しているバンドが、西口周辺だけでも4〜5はありましたよ。何だか不思議。

で、新宿で延々と待たせてしまった彼女と合流し、プロ野球ナイトの会場へ!
会場に着いたのがもう、22時を回ってしまいましたけど、昔のデータイースト時代の同僚と偶然会って、嬉しかったなあー。
何でも主宰者さんと知り合いで、今日、僕と会えるって思って来てくれたとの事。
ちょっとというか、かなり嬉しかったです。

写真はそんな会場で撮ったものですが、どんな按配でしょうか(笑)!?