明日はピンボール大会!

saitoukanchou2005-07-16

いよいよ明日、豊田のゲーセン「ネバーランド」では初のピンボール大会が開催されます。10時から受付開始で開始は15時から!しかも参加は限定20名で無料!豪華景品もゾクゾク!!だそうですよ。
僕も色々と機材協力しておりますので、万が一、ゲーセンに入りきれなくても、街頭テレビで中の様子が観れるようにやりますよ(笑)!!

さてさて・・・先月&今月とピンボール講習会&200円均一1時間プレイでは10人前後の方にお越しいただいたそうですが、果たして今日はどのくらいの方がお越しいただけるんでしょうか? 楽しみです!

写真は昨日行ってきたゲーセンのピンボールの様子です。

6台も横並びって、やっぱり壮観です!!しかも制作年度順に並んでいるので、ピンボールの歴史が分かるといったおまけもついてます!左から順番にプレイしていくと、「ああ、なるほどなあー」って思いますよ!それぞれがそれぞれに特徴があって、古さもいい味わいになってます。

で、昨日は久し振りに堀口名人とピンボール対決しました!まあ、僕ははなから勝てるような相手ではありませんけど(笑)。「マタハリ」でプレイしながら色々と台の特徴を教えてもらいました!

得点の表示もアナログならば、得点の加算もアナログで、簡単にいうと、歯車式の計算機が中に入っているんですよ!!

ですんで得点が入るスイッチに速いスピードで連続で触れても、計算機の歯車がまわっている間はカウントは1回だけなんですって!
ですんで歯車が回り終わってから位のタイミングで次のスイッチに触れるように考えてプレイするのが得点アップの秘訣なんですって・・・さすがです。
本当、感心してしまいました。
ちなみに台の中を見させていただいたんですが、確かに歯車式の計算機がドーン!と鎮座してました。
それにおびただしい量のスイッチと配線!!

遊びのために情熱を傾けるアメリカの人達の熱意を垣間見えるような・・・そんな気がしました!!しかもそれを治して、プレイ出来る状態にし続けているネバーランドも・・・お見逸れいたしました。

写真はそんなネバーランドピンボールコーナー!!

左から「マタハリ」「ゼノン」「ジャックボット」「NBAバスケット」「ハーレーダビッドソン」「ロード・オブ・ザ・リング