尊敬する営業

saitoukanchou2005-06-06

今年のロッテの営業努力は、本当に凄いと思う。
シーズン当初には、海浜幕張駅に、対戦相手の楽天を挑発するポスターをバーンと掲示したり、その後も交流戦が始まったと思ったら挑発ポスターの第二弾を掲示したりと、その機動力は西岡並みに凄いものがあります。しかもその後、西武も真似しだしましたしね。

それに野球ファンには既に知られているロッテの弁当の呪いがあるにも関わらず、どんどん弁当を出していくその度胸にも心底シビレます!!

ここにその弁当の呪いを挙げていくと・・・

・「イラブ弁当」(弁当第一弾)
→ 伊良部がメジャー移籍をめぐって球団と大騒動を引き起こしたあげく、ケンカ退団
・「ダブルストッパー弁当」
→ 成本、河本は2人そろって故障、退団。
・「フランコフルト弁当」(フランコ復帰記念)
→ 本人の不振と退団で1年限り。
・「小坂弁当」
→ 開幕3試合目に右足骨折。
・「ジョニー弁当」
→ 黒木は、右肩痛を起こし1000日以上も勝っていない。
・「石井浩郎弁当」
→ 発売直後、怪我による戦線離脱>引退
・「ローズカツ弁当」(R・ローズ入団記念)
→ 企画・検討段階で本人が不調を理由に帰国・退団

とまあ、よくぞこれほどまでに呪われたなあってもう、しみじみしちゃうよね。

で、そんな中でベニーのロコモコランチBOXだって!
http://www.so-net.ne.jp/marines/topics/detail/20050501153459.html

で、ベニーは今のところ、大丈夫みたいだよ。って思っていたら・・・この前の日曜日の試合で2塁に走った後にうずくまっちゃったんで・・・ひょっとしてこれも「呪い」なわけ・・・??って、マジで心配になっちゃった。

でも、この「呪い」を逆手に取って、交流戦での対戦相手チームの地元の名産品や有名料理をおかずにした「交流戦弁当」っていうのを発売しちゃったロッテの営業・・・凄い!っていうか、面白い!!そしてその効果もテキメン!?見る見るうちに調子を落とす、相手選手・・・・ってわけないか??と思っていたら、交流戦でもロッテは今のところ首位!!これも呪いのお陰様・・・って言うのも何だかなあー(苦笑)。
でもなぜか、ヤクルトと巨人がないんだよね・・・。東京だから、特産品も特にないからかなあ・・・??

そして今日7日には、始球式で張本さんが始球式を(おそらく「喝!」とやじられる可能性100%(笑))やるし、8日にはチアガールのM☆sprashのメンバー20人が、16:30から球場前の特設ステージで1人1分のパフォーマンスをするって!
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200506/bt2005060704.html
どうもパフォーマンスって言っても、ただ踊ったり歌ったりというだけじゃあ、なさそうですよ。ひょっとしたら山田邦子青木さやかばりの芸達者がいるかも・・・??まあ、それはそれで面白いんですけどね・・・。

それに開幕戦での始球式には、村田さんやカネヤンが出たりと、オールドファンにも大満足の内容ですし、先日も試合終了後に、先発の渡辺と里崎が2人で球場前の特設ステージでカラオケを熱唱したりともう、何でもありな感じがとっても楽しいです。こりゃあもう、球場に行かないと!っていう気になりますもん。実際。

それにしても、ロッテの球団サイトの充実ぶりにもそうですけど、こうした一連の営業・宣伝活動は今年最初の学歴・経験不問の球団の営業募集から明らかに変わってきたと感じます。どうも数名の募集に対して、数百名の応募があったとか・・・ちなみに僕も電話で問い合わせをしたんですけど、時既に遅しでした・・・。でも、これは確かにやりがいがある仕事でしょうねえー。っていうか、是非僕を採用してえーーー!!っていう気持ちで一杯。イイ仕事しますって!!って、ここに書くもんじゃあないかなあー(笑)。

というわけで、これからもロッテの営業戦略には注目し続けますよ!!

写真はそんなポスターにインスパイアされた(と思われる)西武のポスターです。
ホームゲームなんだからこうしたものって、各球団共もっとあってもイイと思いますよ。

本当に。