プロ野球ナイト!

saitoukanchou2005-05-17

5月17日(火)

 今日はロフトプラスワンプロ野球ナイトというイベントがあるために、はせ参じました。
このイベントはプロ野球ファンのためのトークライブっていう内容で、ネットを通じて知り合いになれました椎名まおさんらが主宰されているイベントなんです。
つい最近知りましたが、椎名さんは、「デンキネコまつり」の時に、イベント運営にもかなり関わっていたそうで・・・なんでもっと早く知り合わなかったかというのが却って不思議な感じです。
自分も何分「マリーンズファン」の端くれですんで、ユニフォーム&キャップ持参で参りましたが・・・いやーーそのイベントの面白いこと!!まずはゲストのさくまあきらさんと米川伸生さんたちのベイスターズの変遷とマリーンズのトークで非常に盛り上がりました!ベイスターズの変遷についてはパソコンのエクセルで創設時から現在までの詳細なデータがスクリーンに投影され、いかに○○監督政権時が良くて、○○監督がダメだったか、今年の楽天どころじゃない負け数になったときも・・・なんていう話もあって、勉強になりました!
その後、マリーンズサポーターの生態や、各地での球場の様々な応援スタイルも動画で紹介され、マリーンズファンとしましては、「そうそう!これを知らない人に見てもらいたかったんだよ!」っていう感じの、イワユル溜飲が下がる思いでした(笑)。西武ドーム限定応援方式の、マリーンズの攻撃時だけレフトスタンドの片側に密集して応援するスタイルも紹介され、攻撃が始まる前に民族大移動が起きて密集して、攻撃が終わるとスタスタと元の位置にまた民族大移動が起きるというのは、まあ、いくらCS放送で中継が多少あってもそこまで放送しないでしょうから、他の球団ファンにしてみれば面白い光景に写ったのではないかと思います。実際、ウケてましたしね(笑)。
他にも外部に漏れたらヤベーっていう話題もありましたけど、そんな中で聞いたちょっといい話しをここに紹介します。
清原が現在使用しているヘルメットは、野村が南海時代に使い始めて西武時代まで使用した後、倉庫に置いたままだったものを、頭のサイズが大きくて規定サイズのヘルメットが合わなかった西武に入団した当時の清原が探し出して、未だに使っているとの事・・・先日の頭部へのデットボールの際に僅かに黒いヘルメットの下から西武時代の青色が見えたのはそのせいで、更にあのヘルメットを削ると、南海時代の緑色が出てくるはず、だそうで・・・ちょっと見直しました、清原の事を。
何ていう按配で、まあ、なかなか聞けない話ばかりでした。
更にトークイベント終了後にはプレゼントコーナーもあり、今日の交流戦6試合の勝敗の全予想をし、全問正解者から順番にプレゼントを差し上げるというものまでありました。
僕も予想したんですけど・・・ちょっと難しかったかなあ?結局、横浜以外は全てパ・リーグの球団が勝ったわけですけどね。会場で久し振りに再会したマリーンズファンの「浦和オリオンズ」さんが5試合の勝敗が当たって、プレゼントをGET!してました!彼とは6年ほど前にマリンスタジアムで観戦した仲だったんですけど、お互いに忙しくて疎遠になってしまっていたんですが・・・でも、このような形で再会できて、しかも昔や今のマリーンズや色々な野球の話が出来て、本当に嬉しかったです。6年前と比べると余りにも戦力が整い過ぎている!という点では感慨深いものがありました。あの頃は珠が早いだけでコントロールが今ひとつな武藤っていう投手がいて、登板するたびにブーイングだったっていうこととか、ボーリックのHRは凄かったとか、そんな話をするとついつい生ビールも進んでしまいますよねえー。結局、イベント終了後の23時辺りまで店内にいて、様々な方とお話しまくってました。本当に野球好きな方には最高に楽しめるイベントだったと思います。

次回は7月の23か24あたりのオールスター戦のあたりに開催したいそうで・・・本当に期待してます!