千葉ニュータウンで鉄道模型の運転イベント!

saitoukanchou2005-03-26

この日はここんところ毎週行っていたショートコントビデオの撮影を休んで、千葉ニュータウンへ。
昨年、シネマ秘宝館とえとせとらっとの2団体共同で開催した「インディーレイルフェスティバル」をきっかけにお付き合いが始まった鉄道模型サークルの「AYASEGAWA鉄道模型サークル」さんが、千葉ニュータウンで開催される「北総まつり」に出展するというので、そのお手伝いにえとせとらっの上嶋君と一緒に参りましたよ。
内容はというと、サークルの方が持ち寄った車両を子供たちに運転してもらうといったものなんだけれども・・・いやーー子供相手のイベントっていうと、昨年まで仕事でやっていたイベント以来。
12万円もするっていうかなり本格的なコントローラーを使って、京成のスカイライナーやら成田エキスプレスやらといった地元を走る列車を運転することも出来るもんだから、開始と同時に大人気!!
コントローラーも、ブレーキや加速するレバーを動かすと、それに連動して本物そっくりな音が出るもんだから、子供たちも大喜び!!っていうか、一緒にいた親御様の方がむしろ楽しんでいたかも・・・?
そんな和気藹々とした中、僕も楽しかったです。
関係者の皆様、どうもお疲れ様でした!

ちなみに写真は、昨年の「インディーレイルフェスティバル」の時にうちらで制作した顔出し看板(笑)。
前回もそうだったけど、今回もみんな写真を撮りまくっていましたよ(笑)。