駅のホームの発車メロディー

saitoukanchou2016-08-23

超地味な話題かもですけど・・・9月1日から常磐線石岡駅発車メロディー

(あ、いわゆる駅のホームで電車が発車する寸前に流れる音楽)が変わるというニュースを知りまして

http://www.jrmito.com/press/160722/press_03.pdf

石岡はバラで有名だったんだなあと認識しましたが、それならば京成の谷津駅もそうしたらいいんじゃないかとか思ったりもして・・・。


そういえば横浜線淵野辺駅ゴダイゴの999なんですけど(JAXAがありますんで)

個人的にはTAKING OFF の方が曲調も内容も発車メロディーに良かったんじゃないかと思ったなあとかいいつつも、


発車寸前と言えば絶対このBGMにしてほしい!!これなら絶対に急いで乗りますので!

絶対、ホームで「てつろーー」「めーてるーー」とか言い出す人や、肝付兼太さんの声真似で「ああ・・・てつろうさん・・・じかんが・・・」と言う人続出でしょうよそりゃあもうー


https://www.youtube.com/watch?v=IosG5hzJlf4


青木望さん(北斗の拳も青木さんの作曲なんですよねえ!)の曲って、本当にメロディーが綺麗だなあと思いつつも、このような曲を流された日にゃあ、ホームでニヤニヤすることうけあい

っていうか、そろそろこうしたボーカル曲でなく、みんなが知っている映画やドラマのサウンドトラックから
発車メロディーにもっと採用してもいいんじゃないかと

と、思った次第なのであります(あ!東京テレポート踊る大捜査線のサントラでしたね!)。


あと、急ぎたくなるBGMと言ったらもう、これがマスト・オブ・バイ!!

https://www.youtube.com/watch?v=2ur1bx12NTk

この曲をドリフにゆかりがある船橋ヘルスセンターがあった最寄り駅の京成:船橋競馬場前駅か、
いかりや長介さんの生誕地(であるはずですが?)東京:東駒形の最寄り駅の都営地下鉄浅草線本所吾妻橋駅発車メロディーにしてほしい!!

もし採用されたら、プロのドリファー(ドリフ好き)として、絶対に発車メロディーを聴きに駅まで行く!!そしてニヤニヤする!!




あ・・・・目覚まし時計でもこのBGMなら、急いで起きて支度しそうだわ・・・。

っていうか、急げる。