シン・ゴジラを観ました

saitoukanchou2016-08-07

大変遅ればせながら、シン・ゴジラを観ました。












何かね・・・色んな人がネタバレな記事を書いたり、自評を展開されているんで、私的にはもう、今更あれこれと言うつもりはないんですけど、、、








でも、そのように「語りたくなる」という気持ちは、それはまあ・・・ある程度は理解できるかな?と。










でも、列車を使うのならあの時点で架線が切れているからパンタグラフからの集電は出来ないだろうから後部にDE10か廃車間際のDD51を重連で後押されたら更に燃えたのではないか?とか、

新幹線も、後部から911ディーゼル機関車で後押しするとかあったらなあ・・・。








と、思ったのです。


でも、呑ませるのはやはり、あれですかな?

ガイナックスの「ヤマタノオロチ」へのオマージュも少しはあるのかな?とか


列車を使ったのは、「炎の転校生」の国電パンチへのオマージュなのかな?とか、


いや、そうでなくとも、新幹線大爆破へのオマージュなのかな?とか、
あ、いや、むしろ「爆弾特急」へのオマージュなのかな?




多摩川防衛ラインっていうと。・・・・


田口監督の傑作こと、「大怪獣G」へのオマージュなのかな?とか







あ・・・


こうして、「・・・とか?」と言ってしまっている時点で、庵野さんの術中にハマッているのでしょうねえ・・・。ええ・・・。




もちろん、映画は楽しみましたですよ。ええ。