ちょっと立ち寄ったお店が当たりだと嬉しいという話

saitoukanchou2016-05-25

ちょっと出掛けておりまして・・・
夜、どこかで食べようかなあ・・・と思い、とある商店街をスタスタと・・・。

何か、懐かしい建物も結構残っていて、いい感じの商店街です。

そして・・・アーケードを抜けて、「もうお店、ないかなあ?」と思った先に、ありました。

ごはん処という看板と、何だか小奇麗な感じだったのと、「小鉢」や単品料理も結構あったことから、入ってみました。

そして店内には・・・ 森泉ちゃんと加賀まりこちゃんによく似た妙齢のお姉さまが店内を仕切っておりました。

他のお客様はというと、私と同じような風情の会社員さんのような方が数名。
カウンターがあり、その上には色トリドリの料理(煮物とか)が。。。

既にカウンターに座っている方は、まりこちゃんと楽しく談笑しています・・・。


散々悩んだ挙句、ミックスフライ定食に、ハイボールを・・・

今日も暑かったので、喉に染みます・・・。

そして小鉢やソースが入った小皿が「ハート」です。このような可憐な器にたっぷりと美味しそうな(実際美味しかったんですけど)
料理を、泉ちゃんやまりこちゃんが持ってくるのです・・・おっさん、ノックアウトです。


しかも突然、注文していないほうれん草のおひたしを(例のハートの小鉢に入れて)持ってきていただきました。

(???)という顔をしていると、

「サービスです」と、これまた飛びっきりの笑顔で泉ちゃんがそう仰るのです。

思わず


「ぼ・・・ぼく・・・また来るよ!!今度は焼きサバ頼むよ!!」と言ってしまった事に後悔はしない。





それにしても、加賀まりこちゃんと森泉ちゃんの、なんていう大らかさと愛嬌の良さなんでしょう・・・。

話も弾みます。



何でも今年の1月にオープンしたばかりなんですって。

ランチもやっているけど、30人も来るとけっこう、いっぱいいっぱいになっちゃうんですって。

鮭よりも、焼きサバばかり売れるので、最近はサバばかりですって(サバの女王ですか!?なんてグラシェラ・スザーナ!!)!!


そして・・・嗚呼・・・ごはんが実に美味しいです・・・。
食していましたら、泉ちゃんが、

「お代わりいかがですか?」と・・・


そりゃあーー「お願いします」と!!



・・・お代わりは無料とのこと・・・何て良心的なんでしょう。

しかもお店には、まりこちゃんと泉ちゃんという、夢のツートップです・・・家の近所にあったら、通ってしまうところでした
(事実、カウンターで談笑していた方はどうも、ヘビー常連客だったようです)。


通いたくなる気持ち・・・わかりますよ。わかりますとも!!


その心境は恐らくは、右京さんが高樹沙耶さんのお店に通っていた事と違いは無いのではないかと。


それにしても、です。

嗚呼・・・まりこちゃんの笑顔にほだされてしまいます・・・。そしてその笑顔につられるかのように笑顔を返す泉ちゃん・・・



私は今、幸せです。





思わず楽しくなってしまい、梅酒も頼んでしまいました(もっと飲めって!?いやーーまあ、ほどほどが一番ですし、ごはんだけでも充分、盛りが良かったんで結構、お腹いっぱいになってましたので)。




何だか思いがけずに、良いお店に出会うことが出来ました。



あ・・・また来ます。今度は焼きサバで、はいww