車で関東北上して南下して帰った

saitoukanchou2016-05-10

ニコニコレンタカーで車を借りて(日産のマーチ)、所用のため、関東を北上して群馬県方面まで行き、その後、千葉県方面へ行き、相模原市の自宅へと帰宅しました。
関東地方を大きく三角形を描いたような経路になるでしょうか?ねえ・・・。



ニコニコの場合は激安なんですけど、ちょっと古めの車両もあったりもします。
今回、私が借りたのは、日産マーチ。年度は・・・ちょっと古めで、走行距離は10万5千キロほど。
しかし!!燃費が抜群に良かったです!


翌日の朝、車を返しましたけど・・・走行距離が420キロほどで、給油した際のガソリンの量が26リットルほど。


つまり・・・燃費走行距離でいいますと、1リッターで16キロ強ほど走ったことになります。
荷物もそこそこ積んで(40キロくらいかな?)に、私(90キロちょっと)を積んで、途中、高速もありましたが渋滞もありまして・・・
そんな中でのこの結果ですので・・・素直に、「お!なかなかな燃費じゃないか!?」と思いました。


実際に420キロも走っても、燃料メーターは半分くらいしか消費していませんでしたしね・・・。この調子で走ったら、ひょっとしたら無給油で800キロまで走れたのかもしれませんね(いや、それはまあ、いくらなんでも、ねえ・・・)。


これがもし、オートマじゃなくてミッション車で、燃料をセーブする走り方をしたら一体、どこまで燃費走行距離が伸びるんだろう・・・と、一瞬思いました(けど、マーチのミッションって、あるのかな?)。