スターウォーズ見たよ

saitoukanchou2016-01-10

ネタバレだと思うかもですので、映画本編を未見の方は、スルーしてください(っていう程の事を書いているかどうかは、実に微妙ですけれども)。




あんなにエピソード4にオマージュ捧げまくりだとは
嗚呼・・・あの時のあの場面、しかもハン・ソロ船長が出てきた辺りからはもう、なんかね・・・自分もよくよく、この40年近くもスターウォーズ、見ていたんだなあと。


そしてミレニアム・ファルコンは「貨物船」だったということがよくわかるエピソードが・・・。
つまり、「クハ」でも「キハ」でもなく、「クモニ」か「ワキ」だったわけなのです。

「トラ」で人を積んでも良いのは、改造されたトロッコ列車くらいなので、気をつけた方が良いです。



今回は3D・字幕版で鑑賞したのですが、なかなか楽しめましたです。
帝国の逆襲のバトルシーンをこうした3Dで見たら、酔ったかもなあ・・・。



チャンバラシーンは迫力がありましたが、やはり、遠景での”止め”や、”静”から”動”に至るまでの流れがもっとあると良かったなあ〜と思うのは、高望みし過ぎでしょうか・・・?


三船美佳さんが、お父さんにオファーがあったっていう話を最近、どこかで出していましたけど、やはりルーカスさんは、敏郎さんのような「重み」もあるチャンバラをやりたかったのではないかなあと思うと、ちょっと、ライトセーバーのくだりは気持ちがわかります(全てのシリーズ作に対しても、思います)。

今作のラストシーンに出てくるあのお方の姿が、赤ひげの敏郎さんとそっくり(な髭)姿だと思ったのは、私の思い過ごしでしょうか?
(ある方からの指摘での、最近の団時朗さんとウリ二つという意見にも、同意いたしますが)




それにしても。
最終的な帝国軍の武器に、富野イズムを垣間見えたと思うのは、私だけでしょうか・・・?

やはり宇宙での大戦争での末路は、「清算」なのでしょうか?






ヒロインのお姉さん、可愛い(彼女は(そう?アミダラ姫の方が可愛いんじゃないか?)と否定的でしたけど)。

BB−8も、可愛い

この作品でも、文句言う人もいるのか・・・映画作りとか人気作品の続きを担う方々って大変だなあと。

また、次回作に向けて色々と伏線が張られていましたけれども・・・何年先に公開になるんでしょうねえ?ええ・・・。

そりゃあ、楽しみではありますけれどもねえ・・・。