久し振りに、トランスミッターという言葉に触れる

saitoukanchou2015-12-29

ちょっと仕事の関係で、トランスミッターを探していまして・・・。


で、ふと思い出したのが、「私」と「トランスミッター」との出会いについてでした。

あれは高校生の頃、あの頃ってまだ電波法が今ほどキツキツではなかった時代だったので、全国に「ミニFM放送局」っていうのがありまして、
我々「物理部」も、やってみたんですよね・・・ミニFM放送局。

でもまあ、当時のFMトランスミッターといっても、安いのを使ったんで、あんまり電波も飛ばず(今思うと、TV用の八木式アンテナを使ったのも、その原因だったかもしれない)、屋上から校門まで100mも行ったか行かなかったか・・・だったなあ。

でもまあ、何か楽しかったかもね。


今だとFMトランスミッターといったら、車載式のこんなものばかり・・・




ミニFM放送時代も、懐かしい思い出ですねえ・・・。