みなと再発見フェス&ひたちなか海浜鉄道開業イベント

saitoukanchou2015-05-17

今日はひたちなか市の様々な場所でイベント三昧とのことでしたので、行って参りました!

まずは地元商店街での「みなと再発見フェス」!!

地元のお店が出されていた様々な美味しい料理に舌鼓を打ちつつ、ブラブラしてきました。

重機を使って焼きそばを焼いたり&スーパーボールすくいをしたり(しかも何個もGETしていてビックリ!)、ひたちなかの名物焼きそばもしっかり食べてきました!

オレンジをまるごとその場でクラッシュして提供される「生ジュース」は200円ですし、地元のお肉屋さんが出している焼き鳥は1本90円だしと、まあーーーなんて良心的なイベントなんでしょう!!

そして那珂湊駅ホームでのイベントを見学したり、ホームで公開されている懐かしいディーゼルカーに座って旅気分を満喫したり、終点の阿字ヶ浦駅まで行って抽選会があったので並んでみたら・・・彼女が当たり!ということで、地元の摘み立ていちごをGETしました!後でお魚市場で食べましたけどまーーー何もつけなくても美味しい!
そして阿字ヶ浦駅前でも出店もあって、かき氷150円を堪能しました!!

ちょっと暑かったので、ちょうど良かったです。

そしてまた那珂湊駅まで戻り、みなと再発見フェスを横目に見つつ、お魚市場へ!

しっかりと名物の干物も買いましたし(後日、朝ごはんのお供で焼きましたがまあーーこれがまた美味しいのなんのって!!)、回転寿司でもデカネタ&ウマイすしを堪能しました(しかも普通の回転寿司屋さんとそん色ない価格なのでなおのこと、良いです)。




天気も良いし、イベントは面白いし料理はウマイし回転寿司もウマイしと、全てにおいて大満足の1日でした。