喫茶室ルノアール・ニュー銀座店が終了・・・

saitoukanchou2015-04-09

昭和の雰囲気を今に残す、銀座でもなかなかな”古参”な喫茶店だった(はず)の、喫茶室ルノアール・ニュー銀座店が終了していました・・・。





しかも、3月29日付けですって!!って、「最近じゃあ、ないですか!?」!!








レトロな喫茶店をこよなく愛する私としましては、只でさえ(電源あり)&(Wifiあり)といった、便利なお店だった上に、内装もレトロなばかりでなく、柱への装飾や、柱の周囲が”池”になっており、池の中には金魚さんが泳いでいるという癒し空間が店内のど真ん中にド・ドーーーン!!とあったよき雰囲気なお店だっただけに・・・・ただただ、ひたすらに残念なのであります。







せめて、営業中に、池のほとりの席で、金魚ちゃん用のあぶくぶくぶく装置の電源からノートPCの電源をお借りしたことが、良い思いでとなりました・・・。






そのきっかけは、ほぼ満席だった、ニュー銀座店を訪れたことからはじまります。

                                                                                • -

店員さん「いらっしゃいませ」

私「あの・・・できれば禁煙で、電源が使える席が良いのですが」

店内を一周見回す店員さん。

店員さん「あいにく、壁際の席が満席なのですが、真ん中の池の横でしたら・・・」

池・・・?

怪訝そうな表情を、私はしていたのでしょう。

続けて店員さんが語ります。

店員さん「池の横に、コンセントがありますので!」

言われるまま、店員さんのエスコートのまま、池のほとりの席に案内される私。

店員さんが手で指し示す先には・・・・金魚ちゃんの「あぶくぶくぶく装置」がしっかりと差し込まれている三股のコンセントでした。

思わず私、笑ってしまいました。

私「これ・・・ですか?」

店員さん「はい!こちらになります」

                                                                • -


かくして、言われるがまま導かれるまま、私のノートPCのACアダプターのコンセントを、金魚ちゃんの「あぶくぶくぶく装置」に電源を供給している三股のコンセントタップに差込みます・・・。




その刹那、私のノートPCと、金魚ちゃんとが、「あぶくぶくぶく装置」とコンセントを通じて、確かに”一体化”したのです!!

人馬一体ならぬ、

「「 魚コン一体 」」 !!!!



いや!?更に私がノートPCのキーボードを操作することにより、


私 > 指先 > ノートPC > AC100V電源 > あぶくぶくぶく装置 > 金魚ちゃん


と、私と金魚ちゃんは確かに”繋がった”のです!!


これはつまり、
人魚(じんぎょ)一体です!!!



銀座のど真ん中にいながら、生き物と繋がり、共有することが他のどこでできるでしょうか(金魚だけどね)!!??

しかも視界には常に、悠々と泳ぎ奉る金魚ちゃんが見てとれるのです。

嗚呼・・・銀座のど真ん中にいながらの、ベリー癒し空間・・・。

どんなに奥でタバコを吹かしながらスポーツ新聞を読むおっちゃんがいても、

どんなになかなかなボリュームで会話に興じるおばちゃま方がいても、

ここには明らかに”池”があり、”金魚”が泳いでいるのです!!

しかも店のど真ん中の柱の周囲で!!




事実、この”池のほとりの席”は結構な人気があったようで、私自身、数えるほどしかこの席には座る事ができませんでした。
(単なる思い過ごしかもしれませんが)




けれども、銀座で池と生きている金魚に癒される”奇跡”が体感できる場所として、




そして、そんな金魚に癒されながらデスクワークも出来る”稀有な空間”であった、喫茶室ルノアールのニュー銀座店が・・・



消えてしまいました。





あの柱を取り巻く”池”を優雅に泳いでいた金魚ちゃん。

そんな金魚ちゃんも、一体、どこに行ってしまったのでしょうねえ・・・??

ルノアールの他店舗で、池や水槽があるところって・・・思い当たる店舗もありません。

店員さんの転属先も気になりますが、それ以上に金魚ちゃんの転属先が気になります。





もし、事前に閉店することを知っていたら、1匹だけでも譲っていただきたいと私はそう、伝えたでしょう・・・。
そう思うと、残念でなりません・・・。





確かに、他にもお店はあります。

銀座界隈はもちろん、各都内界隈には「喫茶ルノアール」の店舗は点在しているのは承知していますし、他の喫茶店でも、電源をお借りしたりWifiがあるということは・・・認識しています。








います・・・が・・・・。








こうして益々、昭和の風景が消えていくのが、寂しいのなんのって。










という、心持ちなのです・・・。





店舗に池があるということでいえば、上野の「レストラン・じゅらく」も鬼籍に入ってしまいましたしね・・・。





はあ・・・・寂しいですねええ・・・・・






喫茶室ルノアール・ニュー銀座店は、私にとって、青春の輝き、そのものだったのかもしれません。



今日、もぬけの殻となっていたニュー銀座店の店内を見上げていた時、私の心の中には密かに、この曲が流れていました。


さらば
青春の輝き
さらば、青春の日よ・・・



ありがとう。喫茶室ルノアール・ニュー銀座店