ビルヂング萌え

saitoukanchou2014-12-17


今日も所用のため、都内のど真ん中の丸の内(っていうか、東京駅の近く)へ!!
今日伺った場所は、某ビル。

しかも、表記が「ビルヂング
ロゴのデザインも含めて、植木等の無責任男シリーズや社長シリーズといった高度成長期を報復とさせる“歴史の生き字引”ではないかと思うのです&萌えです。

確かにビルの中はそこはかとなくレトロな雰囲気。
私、こうした建物には目が無いもので・・・。

とはいっても、大手町や日比谷界隈には、ちょっと前まではそれはそれは素晴らしい建築物の宝庫だったわけだったんですけど、気が付くとそのような雰囲気のあるカッコイイ建物=ビルヂングが、無くなってきていますよね。
表の部分だけ残す工法もありますけど・・・でも、私的にはやはり、こうして「ビルヂング」にはもっと残って欲しかったなあと思うのです。

写真はかつて日比谷にあった三信ビルの内部。こんなに素敵な内装のビルで、戦時中はGHQに接収されていたという時代の「生き証人」でもあったビルだったんですけど、こちらは2007年に解体されました。何でも新しくしていくうちに、気が付くと歴史を感じるものが何も無くなってしまうなんてことになってしまうのではないかと・・・。

あ、ちなみにですが、「ビルヂング」の「ヂ」は、ローマ字入力では、DIで入れると出てきますよ!と、豆知識。