雪害に対して行政も国もJRも報道も後手後手だなんて・・・
実は、昨日今日と外出しなければならない用事があったのです。
でも、昨日はエラい風邪をひいてしまい、あえなくダウン。
一昨日は重い荷物を運びたかったのですが、自分のかばんを持つだけでも精一杯なほど、弱まってしまっていました。これには自分もビックリ・・・。
悪寒が止まらず、咳も頻繁に出るし食欲もわかず・・・と、典型的な風邪でした。
そのような状態でしたので、昨日はしんしんと降り続ける雪の中、自室でひたすら、風邪が完治するよう休んでいました。
本当は出かけたかったのですが、もうこうなってしまうともう、無理でした・・・。
「それにしても雪が止まないなあ」
そして今日。
ずっと休んでいたお陰で体調も何とか持ち直し、今日こそは出かけなければ・・・と思っていました。
信じていました・・・横浜線を。
それがもう、朝7時に起床し、窓から外を見ると・・・一面銀世界。
っていうか、駐車場の車があるのかないのかわからないほどの積雪量!
すっかり雪で車が埋没していて、どこに車があるのかもわかりません!!
庭先も雪が積もっています。柵の高さとどっこいの高さまで雪が積もっているんですけど・・・っていうことは、軽く50センチはいっちゃってるみたいです。っていうか、庭が完全に、雪で埋まってしまっています。なんだこの積雪量は・・・。
そして横浜線はというと・・・線路が雪で埋没していました(泣)。
当たり前のようにあっさりと運休。
車の用意といっても、私自身、雪道での運転経験もありませんし、チェーンやラジアルタイヤも周囲のショップで売り切れとのこと・・・。
行動が、詰んでしまいました。
これじゃあ、お手上げです。投了です。
参りました・・・。
結局、横浜線が走り始めたのは夕方近くになってからでした。
数日前、こんなブログ記事を書いたのですが、洒落にならないほど、横浜線でもラッセル車が必要な状況ではないかと、埋没した線路を見て、そう思いました。
横浜線に必要なのは、E233ではなくキロマキ ↓
http://d.hatena.ne.jp/saitoukanchou/20140211
それ以上に、山梨県ではもっと深刻な状況のようです。
記録的降雪で交通遮断、陸の孤島となった山梨県各地の様子
http://matome.naver.jp/odai/2139242876024582101
しなの24号も途中で36時間も立ち往生していたそうです
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65782537.html
やはりこれは・・・JR東日本は、DD53の廃車を早まったとしか言えないかと。
あの大出力&常時時速20キロで除雪できるあのパワーのある機関車があれば、もう少し、関東近郊の路線も状況は良くなったのかもしれません。なんといっても、都内から山梨方面の路線を確保できたらと思うと・・・。
何とかならなかったのでしょうか??
東急線の事故もなぜ、安全装置が何重にもあるはずなのに、起きてしまったのだろうか・・・?と。
更にこれだけ交通機能が麻痺しているのに、びっくりするほど報道されないのはなぜでしょうか?
テレビをつけても、オリンピックの映像ばかり・・・。
うちの前の雪まみれの道路も相模原市が動いていないようですし・・・どうなっちゃったんでしょう?世の中。