横浜線に必要なのは、E233ではなくキロマキ

saitoukanchou2014-02-11

 関東近郊が、こんなに雪が降っているなんて知らなかったんですよ・・・。

 でも、こうして横浜線の沿線を見てみたり、自宅の庭や周辺にうず高く積まれた雪を見てみると・・・確かにマジですげえ雪が積もったんですねえ。

 そう!それで思ったのが、横浜線に今、必要なのは、E233系ではなく、「キロマキ」編成ではないかと!!

キロマキって何!?と言いますとですねえー・・・。

除雪する時に昭和30〜40年代位まで走行していた特別編成で、
キ・・・機関車
ロ・・・ロータリー車(回転翼で雪を遠くに飛ばします)
マ・・・マックレー車(線路の周囲に溜まった雪を、線路に落とします)
キ・・・機関車

っていう編成です。

ちなみに映像で見ると、こんな感じです。


そしてその編成が唯一静態保存されているのが、名寄市北国博物館なのです。

http://www.uraken.net/rail/travel-urabe37.html

この編成が実際走っている光景は、さぞかし豪快だったでしょうねえー・・・。