ファブラボって、知ってる??

saitoukanchou2013-08-29

私、勉強不足で知りませんでしたが、世界中にある「ものづくりのワークショップ・ラボ」ということで、ファブラボというのがあるそうです。

なんでも、 「ほぼあらゆるもの("almost anything")」をつくることを目標とした、3Dプリンタやカッティングマシンなど多様な工作機械を備えたワークショップということで、日本国内ではファブラボ鎌倉、ファブラボつくば、ファブラボ渋谷、ファブラボ北加賀屋と4つのラボが既にあって、つい最近、関内にもできたようです。

ファブラボ関内
http://fablab-kannai.org/

関内なら、ちょっと足を運べば、行けなくは無いかなあ??要するに、そうしたラボにある機器で、何を作るか?だなあ。

でも、これを使えば、レトロな乗り物の部品を3Dデータ化しておけば、部品がなくて稼動できないなんていうことも無くなるかもしれないよね。ちょっと楽しそう。


相模原にもできないかなあ(と、他力本願ですが)?


Fablab Japan
http://fablabjapan.org/