南武線もE233系になるんだってさあ

saitoukanchou2013-07-04

いよいよ横浜線にも来年、E233系という新車が入ってくる!

朝晩のラッシュアワーでも平気で列車間隔を10分以上も開けたり、沿線ではマンション・一戸建ての新築ラッシュで、住宅展示場やらモデルルームやらが次々と公開されていて、益々乗客数が増えていく要因しかないのに列車本数は増やさず、車体が膨らむ分、1割定員が増えることだけに僅かな望みを託す横浜線の利用者諸君!!
なぜ、我々は従来も、そしてこれからも、この苦痛を享受しなければならないのか?

われわれが望むことは、決して新車の導入だけではなかったはずだ!

JRは横浜線各駅にお客様の声というコーナーを作り、我々の意見を聞くといったスタンスを取っているが、その本心はなんだ!!??


私は先日、相模原駅にあるお客様の声コーナーへ立ち寄り、諸君の意見を拝見した。
真っ先に目に飛び込んだのは「もっと本数を増やして欲しい」というものだった!


ちなみ他の駅構内にあるお客様の声コーナーでも、同様の意見ばかり目立つ物だった。
そう!我々の意見はただ一つ!あの苦行とも取れる通勤・通学ラッシュの緩和ではなかったのか?


しかし!JR側からの回答はこうだ↓

「今後の列車の増発の予定はありません」
「2014年度から導入される新車E233系は、定員数が1割増えます」


1割増えるだけでは、今現在の荒行ラッシュアワーの抜本的な解決方法にはならないのではないか!!??

「いっそのこと、2階建てグリーン車を増結してくれたら乗っちゃうのになあ」
といった妄想に駆り立てられた者もいるものと思われる!私がそうだ!


深夜、東神奈川方面から矢部駅まで1本で帰宅したいと思っている時に限って入線する「町田止まり」の絶望感!
ただでさえ混み合う車内で聞く「混雑のため、7分遅れです」と宣う車内アナウンスの絶望感!!
横浜アリーナ日産スタジアムでイベントがあるにも関わらず、列車を増発せず、こともあろうに改札口を封鎖し、駅構内への入場規制をされる時の絶望感!!!


もう、通勤・通学で絶望感を味わうのはゴメンだ!
もう、イベントのあおりを受けて、電車に乗れない絶望感を味わうのはゴメンだ!
ましてや人身事故などという、我々同胞の安全性も確保されない、ホーム柵の予定が全くない横浜線への絶望感を味わうのも尚更、ゴメンだ!


だがしかし!我々のラッシュの苦痛をものともせず、JRは「新車を導入すれば良いでしょう」といった姿勢を崩していない!


今、我々に必要なのは、電気代を節約する新車ではなく、定員がたった1割しか増えない新車ではなく、列車の増発だ!車両の増結だ!!


朝から晩まで、常に混雑し続けている、そんな電車に乗り続けるのは最早、限界ではないか!!?


私はJRに切に、列車の増発と、車両の増結を希望する!!
そして横浜線の未来のために、声を大にして言おうではないか!


われわれが乗るのはモハやクハであって、ワムやトラやカではない!





ところで横浜線を利用する諸君!
諸君の中にはアイデンティティーの源として、山手線からのお下がり電車を酷使され続けている同胞がいるからこそ、耐え難きラッシュを耐えてきた者も少なくないのではないだろうか!?


横浜線と同じく、東京西部を南北に縦断するその路線に対して、言われもない安心感があるのではないか?

横浜線で毎日、耐え忍ぶ諸君はこう思ったはずだ↓



南武線とは違うのだよ!南武線とはね!!」













しかし、違いませんでした。

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120130704ceah.html


南武線をご利用の皆さん、良かったですねえ・・・。