振動スピーカー

saitoukanchou2013-06-05

最近、振動スピーカーで楽しんでいます。

振動スピーカーとは、本体自身が振動して取り付けられた物体をスピーカーにしてしまうものなんですけど、色んな物体に試してみたりすると、これはこれでなかなか面白いんですよね。

そしてやはり、木材が振動しやすいということがわかりまして(って、当たり前かあ・・・)。木製の箱に取り付けると、なかなかいい感じで内部で共鳴して良さ気な音を出したりするんですよね。

特に普通のスピーカーと違うのは、音の方向性がないこと。

つまり、机に振動スピーカーを取り付けると、机の下に潜っても、はっきりと(むしろ、表面よりも鮮明に)音が聞こえるんですよ。

それじゃあと、築30年超えの自宅(木造建築)で試してみたのは、2階の床(フローリング)に取り付けてみて、1階で音が聞こえるかどうかということ・・・・実際、結構クリアーな音で聞こえました。

いやーーー・・・振動スピーカーって、なかなか面白いですねえ・・・。


TAXAN MeoSound Bluetooth ポータブル 振動スピーカー MEO-SUND-001

TAXAN MeoSound Bluetooth ポータブル 振動スピーカー MEO-SUND-001