チャレンジ3,095km!日本縦断の旅

saitoukanchou2013-02-01

そうそう!こんな企画がJR北海道であるそうです。

チャレンジ3,095km!日本縦断の旅
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130111-1.pdf

JR最北の駅・宗谷本線「稚内駅」からJR最南の駅・指宿枕崎線西大山駅」を目指す4泊5日の鉄道旅行だそうで・・・こりゃあ、壮大だなあ・・・。しかも今回で19回目だそうで!!

指宿といえば、指宿駅には「小太郎君」というカメの駅長がいますので、表敬訪問もしたいなあと・・・。
しかし、なぜに駅長がカメなのか・・・(笑)??列車の見送りに移動しても、間に合わないのではないかと(笑)。

でもまあ、4泊5日もたっぷりと列車の旅っていうのは・・・憧れますねえ・・・。


青春18切符乗り鉄しまくった頃が、懐かしいなあと。
4泊5日は無理だけど、1日たっぷりと、旧型客車に揺られてどこか行きたいなあと(でも、もうそんな1日近くも走る長距離の客車鈍行も、とっくにないんですけどねえ・・・)。