梅小路に新たに鉄道博物館を開設だそうです

saitoukanchou2012-12-20

梅小路に新たに鉄道博物館を開設だそうです

京都・梅小路で国内最大級の「鉄道博物館」2016年春に誕生 SLや新幹線など50両展示
http://b.hatena.ne.jp/articles/201212/12066

以前から噂ではそこはかとなく聞いていましたが・・・遂に、というか、ようやく本格的に計画が動き出すみたいですが・・・でも、展示車両は大阪の交通科学館の車両が結構入るみたいですので・・・となると、大阪の交通科学館は閉館してしまうのでしょうか?
まだ一度も行ってないんですよねえ・・・京都の梅小路蒸気機関車館には何度か行ったことはあるんですけど。
でもこうなりますと、梅小路蒸気機関車館の動態保存の蒸気機関車がさり気なく行っている、入れ替え作業とかは見納めになるのでしょうか?あるいは展示走行線を走る車両が増えるとか??大宮の鉄道博物館のように、せっかくある展示走行線をあまり使わないということはなさそうですけど・・・気になりますねえ・・・。