オマリーの六甲おろしがNHK−FMで!!

saitoukanchou2012-01-09

何気なく日中、ツイッターを眺めていたら、何だかプロ野球ソングだけでNHK−FMが今日一日、放送するらしい。

「なななな、なんだってーーー!?」と思い、新聞の番組欄を見たりNHK−FMのサイトを見てみると、昼間の12時過ぎから夜中の23時近くまで、丸々10時間もやるらしい!しかもセパ12球団に馴染みがあるものは勿論、野球アニメソングやら水木一郎アニキの生出演やらとかなり盛り沢山!!

思わずラジオの電源をつけてしまったが最後・・・ほぼ、完璧に約10時間、ラジオにかじりついていたのでした(苦笑)。

だがしかし・・・自分で持っているレコードやらCDの曲が多かったのもまた事実であったりもしましたが(あ、これ、決して自慢じゃあないのよ。自慢じゃあ。)。っていうか、それだけいい=楽しい曲が数多くかかったということでもあって。

っていうか、NHKでオマリーが流れた瞬間、私は感動の余り、血涙を流していました。
いや、流してはいませんが、流れてしまいそうな程に感動したと。


思えば私と友人の鈴木暖一郎君とで1年間、かつしかFMで番組をやらせていただいていたのは今から14年前の話・・・「斎藤浩一のラジオ秘宝館」という番組を企画構成から二人で掛け合いのDJとして請けていました。元々ラジオ局でDJの募集があって、高校生の頃から珍盤レコードの収集に余念が無かったことから、それらを有効利用しつつ、♪リスナー様の腹筋を崩壊させた〜くて〜♪ といった思いで番組が始まりましたっけ。公開収録やらイベントやらも絡めて、本当、楽しかったですねえ。

詳しくはこちらのページをご覧ください。まるで別人な私の写真も大掲載されていますので↓
http://www.geocities.jp/saitoukanchou/html/rajio.html


この番組でも常々かけまくったのも「オマリーの六甲おろし」だったのですよ。
それがこの14年もの時を越え、NHK−FMという公共の(しかも国営放送の)電波に乗って&更になんか全国放送だったみたいで・・・つまり、推定10万人は「オマリーの六甲おろし」を聴いたことにはなるんじゃないかと。しかも阪神ファンやコアな野球ファンの中では有名なこの曲も、年数経過のためなのか知らない方もいたみたいで・・・そのインパクトたるや、なにをやいわんや。っていう感じでしたよ。ええ。もちろんうちでもラジオをステレオに直結し、超大ボリュームで充分過ぎるほどに堪能しましたです。爆音、最高(笑)!!


それがこの曲なので↓


何か、この番組・・・っていうか、プロ野球特集が毎年恒例になりそうな勢いですが・・・まだまだロシアの地下資源の如く、イカス曲はありますので。
・・・って、番組に呼ばれたら行きますよ!ええ!そりゃあ、もう!


・・・っていうか、何とか呼んでいただけないでしょうか(ナンテプライドガナイコトカ・・・)!?