今週のお題「2012年、今年の四字熟語」

saitoukanchou2012-01-05

今週のお題「2012年、今年の四字熟語」

ということで、年頭のご挨拶もかねて(ちょっと遅いんですけど)今年の(自分なりの)四字熟語、といいますか、抱負を述べさせていただきます。

色々ある中で、これが一番かと。


虚心坦懐(きょしんたんかい)
 

意 味: 心にわだかまりを持たず、素直でさっぱりした気持ち。無心で平静な心境。偏見がなく、心を開いていること。

解 説: 「虚心」は無心で、心にわだかまりがないこと。「坦懐」は平で、さっぱりしていておおらかなこと。
英 訳: candor /open mind
用 例: 人物を見極める上で大切なのは虚心坦懐にその人の話を聞くことだ。
類義語: 虚心平意(きょしんへいい) / 明鏡止水(めいきょうしすい) / 虚心平気(きょしんへいき) / 虚静恬淡(きょせいてんたん) / 虚無恬淡(きょむてんたん) / 枯淡虚静(こたんきょせい)


2012年は、私にとってこの心が足りなかったかと思います。

常に明鏡止水の如く平常心で心、穏やかに。
余計なことで腹を立てず、常に冷静に物事を推し進める。



そんな人間になりたいと思います。今年こそは。