久し振りに、麻婆豆腐を

saitoukanchou2011-10-15

作ってみましたよ。
彼女がどこかのサイトに掲載されていたレシピをプリントしていたものを見ながら、

無い材料は代わりのもので、

あるものはそのままに

といった感じでまあ、目分量でアレンジ(笑)!!
ざっと、こんな感じでしたよ↓

■材料■
(2人分のつもりでいたら4人分くらいになりました(笑))
量は全部、何となく目分量です
豚&牛合挽き肉300g、豆腐2丁、長ネギ1本、ニラ、ブラックペッパー、とりがらスープ(粉末)、赤味噌、ごま油、酒、みりん、つゆのもと、食べるラー油、七味唐辛子、片栗粉、熱湯、

■作り方■
1.ボールにとりがらスープを熱湯で溶き、その中で赤味噌、みりん、七味唐辛子、食べるラー油を入れて思いっきりかき回します。
2.中華鍋にごま油をひいて、挽肉をさっと強火で炒め、つゆのもととブラックペッパー、お酒を入れて、味を何となくみながら混ぜます。肉の色が変わったら、お皿に取っておきます。
3.長ネギとニラを刻みます。
4.中華鍋にごま油をひいて、長ネギとニラを炒めます。ここでは軽くブラックペッパーをかける適度の味付けで。
野菜がしんなりしたら、これも(2)のお皿に挽肉と一緒に取っておきます。
5.中華鍋に(1)で作ったスープをざっと入れて、煮ます。煮立ったら豆腐を適当に切って入れます。そして2〜3分、豆腐に味が染みることを念じながら、煮ます。
6.中華鍋に皿に取っておいた挽肉&長ネギ&ニラを投入し、更に煮ます。
7.別のボールに片栗粉を熱湯で溶きます。
8.中華鍋に、片栗粉を溶いたものを投入し、更に煮ます。
9.味を見ながら、用意した調味料を適当に投入


でもまあ、何とかなる物です。
彼女も(一応は)美味しいと言ってくれましたので。

まあ、フィーリングで何とかなったかな?と(笑)。

今度は何作りましょうかねえ?