激動の一日

saitoukanchou2011-03-11

数多くの方からの私たちの安否を気遣うご連絡をいただき、ありがとうございました。
私達はいたって元気です。

ただ・・・今日は激動の一日となってしまいました。
とはいっても偶然も重なって、何とか自宅まで帰ることは出来ましたが。

今日は昼過ぎから新宿まで仕事の打ち合わせのため出掛けました。

そして・・・新宿で同じ職場の営業担当の方と同行し、お客様と打ち合わせをしている最中に地震に遭遇しました。
いた場所は半分地下のような場所でしたが、それでもかなりの揺れを感じ、思わず机の下に逃げ込みました・・・。

かなりキツめの揺れが続き、打ち合わせを中断し、職場の同僚と外に出ましたが・・・街中に人が溢れ、電車もその他の交通も完全にダウンしている状態でした。更に容赦ない余震が続き、乗り物酔いにも似た感覚になりつつも、他の職場の皆さんのことも心配だったので、PHSで何度も一斉送信。それでわかったのですが・・・こうした時の(特にPHSの)メールは使える!PHSのお陰で都内に車で営業に来ていた別の同僚と連絡を取ることができた上に運良く合流することに成功。営業車にみんなで乗り込み、ピックアップ&自宅近くまで送迎を繰り返し、会社まで着いたのは実に0時近くにまでなってしまいました。実に新宿から立川まで(途中何度かの寄り道はありましたが)9時間かかりました。
その後自宅まで車で帰りましたが、帰宅後にテレビのニュースを見てみたら・・・自宅困難な方が駅構内や区の施設などで仮眠を取っている姿を見ると本当に皆さん、大変だったのですね・・・と思うと同時に、自分はたまたま運があったな・・・とも思いました。

それにしても道路の渋滞がハンパじゃありませんでした。正直言って歩いたほうが早かったかも?


被害に合われた方には心よりお見舞い申し上げます。