抹茶みたいな列車

saitoukanchou2011-02-10

お座敷列車・・・。

今だから敢えて言いますが・・・。

JR東日本の車両デザインは・・・ちょっと自分的には乗る気にならんです。

と、乗り鉄さんからのメッセージでした。

懐古趣味だとかいうことでもないですが、単純に「カッコイイから乗りたい」「旅の記念に先頭で一緒に写真を撮りたい」とかいう思いになれる車両デザインって、やはり必要だと思うんですよね。

無骨なデザイン(機械的なもの、機能優先で結果的にこうなった)

スマートなデザイン

そして目を転じて・・・
あずさ、かいじ

しおさい(などの房総特急

・・・残念ながら、「うわーー、こんなカッコイイ列車に乗るんだ!」とかいう高揚感は・・・ないですねえ・・・。

いつかJR東日本管内でも、高揚感がある列車が出てくれると嬉しいのですが・・・

日光に行くのに、この列車で・・・という気分に・・・なるのかなあ・・・??