鉄道フェスティバル>CEATEC>ロッテリア

saitoukanchou2010-10-09

今日は盛り沢山な行動でしたよ。

(1)鉄道フェスティバル

毎年この季節に日比谷公園で開催されている「鉄道フェスティバル」に行って来ました。国内の主だった鉄道会社の出展と、出店やら駅弁やらステージイベントやらと、イベント盛り沢山で楽しみました。

ただ・・・生憎の天気でしたので、座る場所がなかったので駅弁は断念。

でも、JR貨物のUSBメモリーをGETできたので満足です。
でも・・・職場で使ったら、目立っちゃうだろうなあー。

(2)CEATEC2010

幕張メッセで開催されていたIT&電子機器の展示イベント「CEATEC2010」を見てきました。
古今東西&海外からもIT&電子機器のメーカーがこぞって出展されていましたが、中でもモニター関係は3Dが本当に多かったです。
中でも幅21メートル×高さ5メートルといった物凄い大きさのモニターを使ったSONYの展示が圧巻!!これほど大きなモニターで3D画像を見たのは初めてです!!デモ映像もド迫力で、花火のシーンでは思わず歓声が起きていましたし、グランドキャニオンの映像では、思わずクラクラきましたよ。やはり3Dはこのくらいの超巨大なモニターで見たいですねえ、と実感しました。

そしてこのような謎な展示もありましたが(笑)

それ以上にこの展示に注目しました。

サイバネティックヒューマンHRP-4C未夢

人間の持つ顔の表情に近付ける研究をされている(と思います)産業技術総合研究所が製作している女性型のロボットで、歌うのです。
この日に撮影した動画がこれです↓


サイトはこちらです↓
http://staff.aist.go.jp/t.nakano/VocaWatcher/index-j.html

いやーーなんかすげえなあと思う反面、アイドル好きな人が監修に入ってもっと全体的な動きを研究されるのもあってもよいのではないでしょうか?と思ったりもしましたが。

しょこたんで良いのでは?とも思ったりもしましたが・・・こればかりは諸事情があるのでしょうしねえ。


(3)ロッテリア

で、CEATECの会場から出て私はそわそわ・・・そう!クライマックスシリーズが既に始まっているわけで。

しかもすぐ近くのマリンスタジアムではパブリックビューイング中!

うわーー!行きたいが・・・天気がねえ・・・

と思っていたら、ロッテリアで中継を流しているじゃあ、あーりませんかあー!

って言うわけで、試合終盤ではありましたがロッテリアで試合中継をテレビ観戦となりました。

いやーーそれにしても、なんて劇的な試合だったのでしょうか??