そして「はやぶさ」は星となって

saitoukanchou2010-06-14

昨日の夜は、USTやらニコ動やらではやぶさのライブ中継をずーーっと見ていました。

オーストラリアの夜空が一瞬、眩く光り・・・はやぶさはその身を燃やし、カプセルを地球へと送り届けてそのまま・・・消えていきました。



その消滅する直前に、スタッフのイキな計らいで方向転換し、最期に地球を見せ、そして撮られた写真・・・今まで見たどの地球の写真よりも儚く、そして・・・綺麗でした。

http://twitpic.com/1wh78q


なんでしょう・・・・あくまで機械だというのに、もう、この日の晩は感動ばかりで・・・・。


そしてカプセルは無傷で地表に降り立ち、回収されました。

カプセルの中に、どんなに微細であってもいいから・・・イトカワの砂(微粒子)が入っていることを祈ってます。

そして・・・カプセルの中身の結果も含めて、今回のはやぶさプロジェクトの全てを網羅した「HAYABUSA 〜BACK TO THE EARTH〜」の完全版を、プラネタリウムの全天周映画で観るのが、楽しみです。

でもまた、泣いてしまうんだろうね。