イースタンリーグ優勝決定戦&布田のとんかつ「かつ元」

saitoukanchou2009-09-27

今日はマリンスタジアムに行くか、ジャイアンツ球場に行くか・・・迷いました。

マリンスタジアム
1.大好きなベニーたんが(来年以降の契約がない)という噂
2.本拠地最終戦
3.片道2時間半
4.昨日のあの騒動にもめげずに、選手たちに頑張って欲しい

ジャイアンツ球場
1.勝った方が優勝
2.観戦はないけど、ロープウェイから見た時の設備の良さは客席から見たい
3.小宮山さんも高木さんもいる
4.神戸やムニスも見たい
5.日野からだと比較的近い


・・・と、色々迷った挙句、ジャイアンツ球場へ行きました。

入場料は700円!!客席も3000〜4000はありそうで、屋根はなくとも立派な施設です。
なんといっても天然芝で整備が行き届いたグランドは、観ていて気分が良いです。
しかも室内練習場も立派で、入場券の通し番号を使ったプレゼントも豪華です!!思わず通いたくなってしまいました・・・というか、浦和とのあまりもの設備の差にはもう、驚きっぱなしでしたが・・・。


そして場内満席の中、試合が始まります。

応援はどちらも鳴り物もなく、非常にまったりとした感じです。
ミットにボールが収まる音、打球音に双方のベンチからの声と、よく聞こえます。

自分は1塁側(ジャイアンツ側)の最後方に立ったまま観戦をしていたのですが、いかにも通っている風情の仲良しおじさん3人組が目の前におり、そのおじさんたちの会話がまるでラジオ中継の解説のようで楽しませていただきました。自分風にスコアーや打席での結果をメモしてたり、「木佐貫は、あの(内角低めの)ストレートが決まると調子いいんだよ」「神戸はよく打つねえ」「小田嶋、もう1本」などと、仲良く会話に観戦を楽しんでいる様子でした。
野球好きにとってはジャイアンツもマリーンズもないなと・・・思わず頬がほころぶようでしたよ。


試合の結果は残念なものとなり、目の前でジャイアンツの胴上げを見させられることとなりましたが、
竹原のレーザービーム&満塁ホームランを見ることが出来たので、それはそれで良かったです。

それにも増して、ファインプレーが出たときには双方のスタンドから拍手が起こったこと・・・・これは嬉しかったです。


そして小宮山の登板に、レン・サカタ監督との胴上げ。
小宮山コールをしてくれたジャイアンツ側の皆さん、ありがとう!!

また来年、ここにも観に来ようと、そう思いましたです。はい。



試合観戦の後、布田のとんかつ屋さん「かつ元」へ行きました。
相変わらずの超ボリューム&肉厚のとんかつで大満足!!

本当、オススメです。


ただ・・・公式には17時からのオープンとなっていますが、17:30位に行くと良いみたいです。はい。




                                                                                      • -

かつ元 (かつげん) 

調布市国領町5−12−5

0424-87-1800 

水曜日 定休

12:00〜15:00 17:00〜22:00