都立多摩図書館で「東京マガジンバンク」が5月1日からスタート

saitoukanchou2009-04-17

全国の雑誌好きの皆さんに朗報!!

なんと、立川市にある都立多摩図書館が「東京マガジンバンク」という名称でリニューアルオープンするそうですよ!!

しかもその蔵書数が凄い!!
所蔵雑誌数は約1万6000誌(このうち約5800誌が継続刊行雑誌)。総合誌ビジネス誌等といった約600誌は開架閲覧サービスも開始するそうです。でもまあ、やっぱり雑誌といえば創刊号が見たくなりますよね!そんな創刊号も3000誌もあるそうですので、楽しみです〜!!

ただねえ・・・どの駅からも途方もなく遠い・・・。JR立川駅から徒歩20分、多摩モノレール柴崎体育館駅から徒歩15分、JR南武線の西国立駅からでも徒歩10分と記載されてはいますが・・・やっぱりちょっと、遠いよね。

でも、オープンが5月1日〜ということなんで、このGW中にメイイッパイ雑誌を読んでみたいーー!っていう人にはマジでオススメ。っていうか、僕もそのうちの何日かは行くと思います。

それになんと!!日比谷図書館で所蔵されていた16ミリのフィルム(9400本!!)&映写機もこの多摩図書館に移管されたそうです。ちょっとマジでここでフィルムを借りて上映会、やってみたいですねえー。そうした方面から言っても、映画好きにとっても朗報ですねえ。

ただし!
4月19日から30日まではリニューアル準備のために休館だそうですので、ご注意のほどを!!

多摩図書館
http://www.library.metro.tokyo.jp/14/index.html
地図
http://www.library.metro.tokyo.jp/14/14200.html

ニュースソース
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/04/20j49500.htm